55シャワーズイノムー


基本的な受けへの崩し

相手がこちらの決定力を封じようと思って
シャワーズの受けポケ+ライコウの受けポケ+ヘラの受けポケ
と出すと
基本的にヘラ受けはライコウを受けられず
ハピ以外のシャワ受けはライコウを受けられないので
多くの場合ライコウ昆布が機能する。
(例:シャワ受けにスターミー、ヘラ受けにエアームドライコウ受けにカビゴン等)
ライコウが攻撃の要なので、相手の水飛行ポケから状態異常を浴びて機能停止するのは避けないといけない。
ライコウは(電気技+吠える@奇跡の実)確定
→ヘラを受けつつ撒き菱のダメージも受けないグライガーカイリューを電気技オンリーでは崩せないのでめざ氷も必須。


またライコウ受けの多くは水耐性が無いので
ライコウ昆布を警戒して電気受けを二枚出してくる場合
パルシェンの爆破が水受けに当たり間接役割破壊が可能になる。
(例:ライコウ二枚受けにイノムーカビゴン、ヘラシャワ受けにギャラドス等)
(爆破がカビゴンイノムーに当たればライコウ昆布から、ギャラドスに当たればハイドロシャワかヘラから崩せる)
→基本的に爆破が誰に当たっても崩せるという前提なんだけど爆破を避けられるのが一番厳しい。
→でも、水受けに爆破耐性を持ったものは居ない
ライコウ受けの地面系およびヘラ受けのゲンガーは菱のダメージを受けるしパルの通常攻撃が怖い
→ヘラ受けの無道が爆破も冷凍もそれなりに耐えるのでヘラ受けが無道の場合速度が落ちる。
→そこで回生ヘラ。
回生ヘラにすることでめざ飛ガラもごまかしやすくなるから
ライコウフォレヘラと出しやすいという副産物も。
同レベルめざ飛ガラ、リキを1発にする黒帯は必須。


→ヘラの受けポケが飛行でなくライコウもごまかせるヘラやベトンの場合が困るので
こちらのヘラにめざ飛を装備する。(ベトンは寝言は少ない。)
ベトンが増えるようなら地震ヘラでも良い。
ライコウもシャワも受けられるハピが居る場合、ハピギャラ+電気受けという組み合わせが厄介
ハピナスギャラドスカビゴンみたいな組み合わせに対しシャワライコウヘラから決定力を出すのは困難
→そこでイノムー+フォレ+ライコウイノムーから崩す必要がある
イノムーに吠えるは必須。フォレはカビを何度も流さなければいけないので眠るが必要。
ハピナスに粘られないためにも先手地震で高確率で2発にしたいのでイノムーは55

メジャーな三匹への崩し

カビガラ☆
ヘラから決定力を出せる三匹だけど
ヘラは☆の前に居座れない(麻痺をもらう)ことから意外に難しい。
シャワパルライコウorヘラで出すのがベスト
先頭☆を考えればライコウが良いかも。
基本戦略は菱を撒いてからパルシェン爆破
→☆に当たる:シャワーズでカビガラを倒す
→カビに当たる:ライコウでガラ☆を倒す
 ※このときシャワーズを擬似ガラ受けとして使う(ガラの前に後出ししてハイドロの圧力で流し、相手スターミーの前で2ターン寝る)
  ためにシャワーズに寝言が無いとダメ。
→ガラに当たる:ライコウ昆布で頑張る…。勝率がかなり怪しいのでガラには頑張って冷凍をあてる。


カビパルサンダー
シャワから決定力を出せる三匹だけどほぼ釘付けされてしまうので難しい。
そこでイノムーフォレライコウで出す。
基本的にはライコウ昆布が機能する相手なのでライコウを前線に出して戦う。
パルの爆破は受けてしまっても良い。相手はイノムー受けを失うことになるので有利。
カビに対してはフォレできっちり流す。
ただカビを幾ら昆布で削っても、フォレがカビを回復させてしまうので
カビに交代際に鈍いを簡単に詰まれないように気をつける。
具体的には鈍いを読んで吠える。このとき捨て身が飛んでくるかも知れないので守る残飯なら有利になれる。。
イノムー寝てる暇ないし、守る残飯に。


カビガラサンダー
イノムーの昆布で相手よりも先に崩す。以上。
イノムーフォレパルで出せれば最高だけど水受けが危なすぎる。。。
から、パルライコウイノムーになるだろうけど、かなり厳しい。。。。
必死。イノムー対カビの守る吠えるの2択に全部勝てば勝てる。


対スピン☆込みカビパ
カビ+☆を確定とすると
1:カビ+☆+通常のヘラ受け
→通常のヘラ受けはライコウを受けられないので、ライコウ+パルフォレと出して
 パルと☆を共倒れにしたあと、フォレの撒き菱からライコウ昆布
2:カビ+☆+地面系
→撒きポケ2枚出しへの対応だけど、地面系はシャワを受けられないので撒きポケ爆破からシャワで抜く。
3:カビ+☆+ライコウハピなどの全般特殊受け
→ヘラが頑張る。