にっきにっき

金曜は先輩の教採合格祝いの飲み会。
土曜は友達の家で宅飲み。
二日連続のお酒は久しぶりでした。
でも、暫く会ってなかった人とたくさん会えて良かった。
ただっ…。。。
社会人の飲み会はお金がかかります…。かなり痛い出費。
まー。先週よりはマシだから、なんとかしようっかな。。

砂嵐と雨乞い、日本晴れの相違点

あまりきっちりまとめたものが無かったので、いつかHPの方でまとめたいと思います。
今日は簡単に。


〜砂塵〜
PP:10〜16
重ねがけ:出来ない
持続ターン数:5
砂嵐ダメージ有効ターン数:4
身代わりを通過して本体に直接ダメージ
サブウエポンの威力も増加する
自分の耐久も減少。(岩、地面、鋼以外)
岩、地面、鋼タイプには無効。
ダメージ判定はターンの終了時。食べ残し回復よりも前。


〜晴れ、雨〜
PP:5〜8
重ねがけ:出来る
有効・持続ターン数:5
それぞれ雨時は炎、晴れ時は水技の威力半減。
雨時雷必中ソーラービーム半減、晴れ時ソーラービーム貯め無し、雷命中50%。


砂嵐はその特性から決定力を持つという以上に
相手のHPを削る手段として使えるので、毒や撒き菱に近い役割を持てます。
また砂嵐状態であれば、こちらのポケが交換されたり、眠っていても相手のHPを削り続けることが出来るのが長所ですね。
砂嵐を使ったポケだけではなく、パーティの全てのポケが砂嵐の恩恵を受けることが出来ます。
ただ、重ねがけが出来ないため、砂塵+通常攻撃で倒しきれない相手には決定力になりきれない面も。
属性によって無効化されてしまうのも決定力のソースとしては問題点の一つです。


雨乞い、日本晴れは単純な一発の威力が増加する技。
純粋な決定力の補強なので鈍いや剣舞に近い役割ですね。
重ねがけが出来るので、眠るで粘る相手にも急所待ちにしやすいのが利点です。
(例えば、55カビゴンとのタイマンでは雨乞いオムスターは砂塵オムスターよりも優秀です。)
一方で、雨乞いや日本晴れで強化される攻撃技を使用しないと意味が無いため
雨乞いor日本晴れを使った攻撃を受けられてしまうポケに対しては砂塵に比べて非力ですし
PPが少ないため、乱用も出来ない点が欠点かも知れないですね。


参考ログ
砂塵でHPを削り相手を眠らせて雨乞いによる決定力を出そうとした試合。
砂塵と雨乞いの長所短所が良く出ていると思います。