シャワブラパル

最近ちょっと行き詰って来たので、自分用に思考をメモメモ。
ブラキとシャワの相性は『ちょっと前』に書いたのですけれど
今度はシャワ側から見たブラキの位置を整理。
基本的に私の構築はこの考えで作ってる気がします><


ブラッキーのくろまなバトンを対策するには「基本的には」吠えるか吹き飛ばしが必要です。
でも、一般的に吠えるや吹き飛ばしを用いるポケは特殊技に弱い傾向があります。
特に、水を半減するのはフシギバナスイクンシャワーズギャラドスカメックスオーダイルだけだったりします。


と、言うわけで単純に55シャワーズとバトンブラキをパに入れるだけで相手の2匹に大きな制限をかけることが出来ます。
カビブラなどもこれだと思うんですけど、ブラキの存在だけで三匹選択を縛れるのって良いですよね。
そして↑のポケはみんなサンダーに弱い。
(さらに蛇足なんですけれど…
 ブラキのバトンは寝ていては対処できないので、このブラキに毒なんか持たせてしまうと
 毒くろまなバトン+シャワを一匹で対処できるのはなんとフシギバナだけに!)
つまり、雨乞いハイドロ吠えるシャワ+ブラキ+水を間接役割破壊するパル+サンダーを入れると
基本的な決定力が三匹選択の時点で無くなることは少なくなるはずです。


けれど、この4匹は基本的に昆布と爆破で決定力を持っているので
ハピなどの特殊受け一匹残し+スピン爆破受け要員の☆と出されると突破出来ないのでこの崩しを考えます。
まずハピ☆を潰せるヘラを入れます。2人を潰すためにメガホーンは必須。
このままだとハピ+☆+ヘラ受けを崩せないのでこの崩しを考えます。
ヘラ受けは1:飛行、2:ゲンガー、3:鋼
ハピ+☆+飛行はカビを受けられないのでカビを入れましょうそうしましょう。
カビとヘラを同時に受ける鋼や無道、ゲンガーがあれなのでヘラは起死回生、カビは地震に。
(場合によって無道突破が困難なのでカビは文字にヘラを地震でも。)
これだけで相手はハピ+☆+ヘラ受けで出し難いので、サンダーやシャワの受けを一枚外しやすくなります。
そうすると昆布かパルの爆破受けが居なくなるので、結果として三匹選択の時点で詰むことは無いはず…。


ここまでのまとめ
55シャワ
50パルブラサンダー地震回生ヘラ
55?カビ
これだけで殆どの相手に崩しパターンが組めるはず…
なんだけれど、結局55サンダーとかに潰しの速度で負ける気がする今日この頃です。
潰しコストとかも計算しないとダメかなぁ。。。
というかカビ出ない時電気むりじゃないかでんきw
だからいつも50ダースとかマルマインをシャワで無理矢理潰すことになるんだ(笑


シャワーズは色々面白そうなんだけどずっと結論が出ないです><
ブラキの月光を使うために少しレベル落としてみようかな…。

ついき

とりあえず受けと崩しのバランスを整えて構築してみました。
なんかオムパに似て来た(笑
やっぱりいつまでも私はこの思考から脱却できないみたいです><
ブラキ出る時はブラキが月光になったりカビライコウのレベルが上がるから安定するんだけど
速攻をする時は55カビとのタイマンに強くしたいからシャワのレベル上げたくなるというジレンマです…。

LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
153シャワ−ズハイドロポンプあまごい ねむる ねごと しんぴのしずく
251ライコウ かみなり めざめるパワ−ほえる ねむる はっかのみ
350ヘラクロスメガホ−ン めざめるパワ−こらえる きしかいせい くろおび
450パルシェンれいとうビ−ムまきびし のろい だいばくはつ おうごんのみ
552ブラッキ−くろいまなざしあまえる バトンタッチ つきのひかり きせきのみ
652カビゴン すてみタックルかみなり のろい ねむる たべのこし