lunaでxpd!

私はブラウザは主にlunascapeを使っているのですが
これが最近6にバージョンアップして、geckoエンジンにfirefoxのアドオンを追加できるようになりました。
なので、なんとlunascapexpdが普通に使えるようになりました!
やばい、これは嬉しい><
そして今までfirefoxも時々使っていたんですけど
アドオン使えるようになったから本格的にfirefox要らないかもしれない(汗


ちなみにlunaはトリプルエンジンが素敵なブラウザなので
カスタムがかなり面倒っていう欠点はあるんですけど
一度、使いやすい様にカスタムさえしてしまえば、かなり優秀なブラウザなので
是非一度試してみることをオススメします。
良いところだけを上げるとすると
最大の特徴は、なんと言ってもトリプルエンジン。
タブごとに違うエンジンでブラウズすることができます。
しかも…。
お気に入りごとに、どのエンジンでブラウザするか指定することが出来たり。
例:お城はxpd使うからgeckoエンジン(firefoxと同じ)、チャットはTridentエンジン(IEと同じ)とか指定できる。
同様に、ページ単位でもどのエンジンでブラウザするか指定することが出来たりします。
例:mixigeckoで見たい場合にhttp://mixi.jp/を登録すると、mixi.jp以下の全てのページを開いた時に自動的にエンジンを切り替えてくれる。
  リンク先のページがmixiだったとしても自動で切り替えてくれる。
また、検索バーとアドレスバーが優秀で
webページ上の検索したいワードを選択しドラッグして検索バーにドロップすると
自動的に新しいタブで、検索した結果を表示してくれます。もちろん検索に使うページは指定できます。
アドレスバーも同様に、webページ上のURLをドラッグしてアドレスバーにドロップすると
自動的に新しいタブでそのページを開いてくれます。このときttp://等省略されていても自動で補ってくれます。
これがかなり便利><
チャットとかでちょっとした言葉を検索する時の速さがぜんぜん違うのでluna大好きです><
あと小さいところでは、タブの挙動をかなり細かく設定できるところかな。
新しいタブや、リンクを開いた時にどこに追加するかとか
お気に入りを新しいタブで開くかどうか、などを指定したり
タブを閉じた時に、どのタブをアクティブにするか(最後に見たタブ、一番右のタブ、など)も指定できます。
マウスジェスチャーとあわせてかなり便利です。
他にも…(以下自重


とりあえずxpdが使えるようになってかなり嬉しい今日このごろでした。
lunaのショートカットキーとxpdのショートカットキーがダブってるので
指定し直さないといけないのがちょっとだけ面倒かな><