ミラクルスキンの仕様

モルフォン夢特性ラクルスキンについては対戦考察wikやポケモンwikiでは「回避率2段階上昇と同等」と書かれています。
これは命中率が3/5になるということなので,命中100%の補助技が命中率60%になると言う意味です。
しかし,実戦で使ってみたところ60%の命中率よりも当たるような気がしたので実際の命中率を確かめてみようと思いました。


というわけで,実際にミラクルスキンモルフォンに向かって133回(途中でDSの電池が切れてしまったため中断)鳴き声を打って
ラクルスキンの大まかな命中率補正を算出してみました。
その結果命中が57回,外れが76回と実際の命中率は42.9%となりました。
もちろんこれはサンプルなので真の命中率からは外れた値になることもあるのですが
133回中57回命中の場合,命中率の95%信頼区間は34.4%〜51.3%となり,このデータからは回避率2段階上昇である60%とは有意に異なると言えそうです。
また133回鳴き声を打った時の,命中率の変遷の様子をグラフにしてみると…
命中率の収束グラフ


このように45%付近に収束しているように見えます。
回避率は3/3→3/4→3/5(60%)⇒3/5(50%)⇒3/7(43%)と変化していきますので
ひょっとしたらミラクルスキンは回避率3段階(50%)〜4段階(43%)相当の効果があるのかもしれません。

6/25,追記

twitterのフォロワーさんから海外のポケモンサイトでミラクルスキンでの仕様について解説があるとの情報をいただきました。
こちらのサイトによると…


When the wielder is targeted by a non-attacking move with an accuracy check,
its accuracy is set to the minimum between 50% and the move's original accuracy.
(訳:この特性を持つものが,命中判定のある変化技の対象になった時
   その命中率は50%から元の命中率の間の最低値になる。)
Wonder Skin adjusts the accuracy before any other modifiers take effect.
(訳:ミラクルスキンの命中補正は他の全ての補正効果の前に行われる。)
Wonder Skin does not change the accuracy of non-attacking moves that already have an accuracy below 50%.
(訳;ミラクルスキンは,既に変化技の命中率が(命中ランク変動などによって)50%より低い時は,命中率の補正を行わない。)
とのことですので,基本的には相手の変化技の命中率が50%になるようです。