カバエンペ


BW2になってから組んだまともなパーティは少ないので,もしオフとかに出る機会があったら困るから
一つくらいは自信の持てるパがほしいなぁと思ってしばらく考えていたものです。
大本はBW時代に使っていたカバ村のカバエンペ+α(原案はライコウさん)なのですが
この組み合わせはとても強力な一方でキノガッサという致命的な弱点がありました。
当時はサンダー+ガブリアスのダブル寝言で誤魔化していましたが,BW2になり収穫ナッシーが解禁されたためキノガッサ対策として採用したのが本構築です。
一応瞬間最大レート1700は載ったので僕としては満足しているのですが
やっぱり弱点も多く,特に基本コンセプトの段階で虚弱な部分もあり公開することにしました。
ただ,回していて楽しい構築ではありました。


基本コンセプトは,物理への盾カバ+特殊への盾エンペ+ガッサ格闘への盾ナッシー+最強の剣テラキオン+空飛ぶ竜+地を這うモグラ
…じゃなくて
1.カバエンペでのダブルあくびによる定数ダメージ(砂ゴツメステロ)を蓄積し,高火力アタッカーの"一貫性"を作る。
2.HBカバルドンとHDエンペルトの相性補完による誤魔化しにより相手の攻撃を受け切る。
3.カバルドンエンペルトの欠伸+ナッシーの後攻眠り粉により上記の1.2を楽に遂行する。