ポケポケ

久しぶりに2000について。
ブラッキーの黒い眼差しのPPは多いほうが良い(なんなら木の実で補強するべき)」
っていうのが普通だと思っていたんだけれど。(前フリ(笑


「対アンコールを考えた場合、当然PPが少ないと眼差しが切れるのが早くなってバトンが成功しやすい。」
これは、以前から広く言われていたことですね。
個人的には眼差しが切れたブラキは剣ガラを最早止められないので
アンコポケを潰しても五分五分か、ブラキ側が能力低下しているので若干不利…と私は思っていました。


ところが、わんおーさんがブログに書いていたのですが
アンコポケ(たとえばウツボット)をロック⇒眼差しのPPを切らせてカビにバトン。
すると、ロックされたウツボ(アンコールPP残ってる)とカビが向き合います。
普通の展開なら、カビが捨て身などを連打してウツボ落ちる
⇒(カビ流し+何か)×(カビ+眼差し無しブラキ+何か)になって、状況は五分になるのですが
ここで、カビ側が眠るを選択⇒ウツボアンコール
で、カビの眠るとウツボのアンコールのPP戦になり
アンコールのPPが先に切れれば、カビは鈍い積み放題なのでブラキ側勝利。
っていう展開があるとか。


状況によってかなり変化しそうなんだけれど、PP戦で確実に勝てるなら眼差しのPP5もありだなぁ、と感じました。
(個人的には、対アンコールには不思議な木の実が好き(笑))


って、ことでアンコールポケとカビのPP戦について考えてみようと思います。
って言っても、アンコールが切れるターン数が2〜6って幅広すぎなので
運要素大分絡んできそうだ。
とりあえず最初に2〜6の中央値4を取って計算してみます。


攻撃 眠る(眠った) 1
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
アンコール(8) 目覚め→眠る 2
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
攻撃 目覚める  眠る(アンコ切れる) 3
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
アンコール(7) 目覚め→眠る 4
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
攻撃 目覚める  眠る(アンコ切れる) 5
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
アンコール(6) 目覚め→眠る 6
・----------省略----------
アンコール(1) 目覚め→眠る 14
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
攻撃 目覚める  眠る(アンコ切れる) 15
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
アンコール(0) 目覚め→眠る 16
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
攻撃 目覚める→鈍いとか。
見たらわかるけれど、アンコール一回で眠るのPPを2削れますね。


次に継続ターンが4よりも少なかった場合。

アンコール 目覚め→眠る
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう (アンコ切れる)
アンコール 目覚め→眠る
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう (アンコ切れる)
アンコール 目覚め→眠る
となって、アンコール一回で眠るのPPを1削れます。
同様に、アンコールの継続ターンが5か6の場合。

アンコール 目覚め→眠る
攻撃 ぐうぐう
攻撃 ぐうぐう
攻撃 目覚め→眠る
攻撃 ぐうぐう (アンコ切れる(継続ターン5))
攻撃 ぐうぐう (アンコ切れる(継続ターン6))
アンコール 目覚め→眠る
で、4の時と同様にアンコール一回で眠るを2削れます。


つまり、アンコール継続ターンが4以上の時アンコ一回につき眠るのPPを2
継続ターンが3以下の時はアンコール1回につき眠るのPPを1削れる。
アンコールのPPは最大8、眠るは16.
って、ことでよっぽどのことが無い限り(普通にプレイをした限りでは)カビ側が勝ちそうです。


なら、ブラキは眼差し少ない方が有利…?


でも、コレを知っているなら、ウツボット側がアンコールを選択しない場合があるんですよね。
そうなると、カビ側はどこかで攻撃を選択しないと、眠るのPPが切れてしまう。
攻撃してウツボットを倒してしまうと、カビは普通にカビ受けで止まってしまう。
あー。その場合も考えないと、なんですが。。。。。
とりあえず、今日は眠たいのでここまでにします。
中途半端になっちゃった。


とりあえず、今日の結論。
1:PP戦はカビ有利。
2:鈍いを積めずにウツボットを倒してしまうとカビ側若干不利(?)
3:ウツボ側は鈍い以外アンコールしない方が良い。

追記

アンコール側にPPが多い補助技がある場合。


攻撃 バトン(カビ登場)
補助技 眠る(失敗)1
アンコール 眠る(失敗)2
補助技 眠る(失敗)3
補助技 眠る(失敗)アンコ切れる 4
アンコール 眠る(失敗)5
…以下継続…
って、ことでアンコール一回で、アンコールの継続数だけ眠るを削れますね。
補助技のPPに余裕があるアンコールポケが相手だとカビ側が負けそうです。
フー(自己再生)とかワタッコ(リフレクター)が相手だとブラキ側不利かも。
ウツボは補助技が光合成だからまだカビ側が勝ちそうだけれど。