シャワパルと酢昆布の比較

はまさんが「爆破酢昆布」で言っている様に
基本的にパルの爆破は水受けに当たります。
なので、水+パルの爆破は多くの爆破受けが、水を受けられないので相性が良いですね。
ですが、スイクンは単体では55カビゴンを潰せないので
爆破受けではなく、単にパルのキラーを出されると(スピン☆など)
爆破をしても決定力を保てない場面が多くあります。
例えば55カビ+スピン☆+格闘ヘラ受け みたいな出し方をされると
スイクン+パル+格闘ヘラという典型的な崩しパターンでは突破することが出来ません。
なので、こういう場合はスイクンがカビに毒を入れて、毒昆布をするしかないのですが
55カビに対するパルの流し回数が少ないので先にパルが爆破に追い込まれてしまいます(多分


一方シャワは55カビを雨乞いハイドロ3発で潰せるので
上記の55カビ+スピン☆+格闘ヘラ受け
みたいな出し方に対して、パルで☆を爆破して格闘ヘラ受けを起点に全抜きすることが出来ます。
なので、基本的にパルとの攻撃面での相性はスイクンよりもシャワの方が良いと思います。


一方でりちゃぁどさんが「酢昆布の解説」の中で指摘されている様に
55スイクンと55シャワの致命的な差は回生ヘラに先手を取れるかどうか、です。
ヘラに対して優位を持てる爆破ポケは少ないので、爆破をこらえられる場合に先手で潰せるポケをシャワは用意する必要があります。
ただし、シャワはヘラの黒帯回生を1発は耐えるので
相手のヘラがこちらの格闘受けなどをかねている場合はこらえられてもシャワで流せる場合もあります。

今のメタ?

シャワパルがスイクンに比べて優位なのは今のメタも少し関係しています。
ここからは少し文鳥さんやはまさんの受け売りな部分もあるかも知れません…(汗


文鳥さんが「世界一噛み砕いた第三世代解説ぅーーー(いえー」で説明されている様に
流し回数を重視する今は残飯をエースポケではなく、回復の無い低レベルポケにまわすのが主流になっています。
その代表格があやみが☆と残飯守る無道だと思います。
特に残飯守る無道は多くの物理決定力を流してしまうので
例えば雷カビパなどの無道に強いはずのカビパもその取り巻きが一括して無道に止められるために
雷カビ受け+残飯守る無道+55薄荷カビみたいな出し方に非常に弱くなっています。
なので50残飯守る無道を倒す物理決定力がパーティに必要とされています。
その結果として、文鳥さんの「太鼓ガラ」などに代表されるような
52以上の太鼓ガラ+51以上のあやみが☆、というパーティが強くなってきました。
ですが、ガラパの性質上自分より高レベルのガラパには弱いことと、51あやみが☆が50だと不安定になることから
この太鼓ガラAははまさんの「55ガラパ」の様な、55剣舞ガラ+残飯守る無道+50歌うハピ
見たいなパには弱くなってしまいます。


ですので、今のメタは53ガラから55ガラへの変遷なんじゃないかな?と思うわけです。
はまさんが「高決定力物理Aの3すくみ構造」で指摘してらっしゃるように
基本的にカビはガラに弱くケンタに強いですし、ケンタはガラに強くカビに弱い、ので
ガラAの増加と残飯守る無道の増加、など55カビ単Aには厳しい要素が多いのが現状です。
ですのでこの先物理決定力は55ガラが多くなり、次が55カビかケンタという流れになるでしょう。
ケンタの数が何処まで増えるかは色々疑問なのですけれど…
55シャワやスイクンにとってガラケンタよりもカビの方が戦い難いことは明確です。


というわけで、今は55ガラが増加し、55カビが減少している最中なので(まだ55カビは居る)
55ガラや55ケンタに優位に戦える+55カビにも潰し性能があるシャワの時代がきてるかもかも?
とか思うわけなんですが
実はこの流れで55サンダーも増えそうだよとかいうのはナイショです><
。o0(あと何気にハピ☆も増えてるのよね…


というわけで今こそシャワを使いたい!
と思うんですけどなかなか良い構築が作れません(汗
うーん。。。誰か構築力を下さい><
…地味に55雨ダースも使いやすいです。ハピがあれですけれど><