シングル厨のつどい


シングル厨のつどいに参加してきました。
本格的な対戦オフ会に参加させてもらうのは初めてだったのでとても緊張しました><
今思うと、要領がわからなかったり対戦中に雑談したり身内で固まってしまったりと色々失礼なことをした気がします…


金銀対戦を知っている人たちに知り合えて、ポケモンの話を出来たのはすごく良かったです。はまさんや柚樹さんとも会えました。
あとシャロンさんとか勝海さんに名前覚えてて貰えててもらったのは凄い嬉しかった><
金銀勢や身内だけじゃなくて、yokoさんやリクさんが構ってくれたので淋しくなかった。
ただ、色々お話をしたい人も居たのですが、自分から声をかける勇気がなかなか無くてあまり話すことができませんでした…
またこういう機会があったら、もうちょっと積極的に話しかけて行こうと思います。


予選は身内のライコウさんに加えて、矢島さん、勝海さん、ユウキさん、ライトさんっていうなんかすごいグループ><
結果は3勝2敗で勝海さんと並んで2位でしたが直接対決で負けているので予選敗退でした。
結果こそ勝ち越しているけど、ユウキさんとの試合はサンダーが雷で急所出したり麻痺引いたりしたし
最後のライトさんとの試合はライトさんの決勝進出が2-0以上で勝つ条件だったこともあって有利だったし
ライコウさんとの試合はポケモン選択で負けてた上に毒避けたり最後勝率50%を引いただけだったので、総合的にはやはり力不足でした。


以下は使用パと対戦のメモです><

  • ユキノオー
    • 吹雪、ギガドレイン、岩なだれ、礫@タスキ
    • 166-144-95-158-105-58
    • タイマン性能が高いユキノオー。対ウルガモスはステロラグを入れているけど完全に信用できるレベルでは無いですし、最悪ウルガモスとのタイマンでも勝ちたいので雪崩を入れました。
  • メタグロス
  • スイクン
    • ハイドロ、冷凍、神速、零度@食べ残し
    • 199-95-179-123-135-94
    • ドリュウズ剣舞地震耐え、201ガブリのこだわり逆鱗を50%くらいで2発耐える
      控えめサザンドラのメガネ流星最大乱数以外耐え
    • 冷凍+神速で201ガブリが乱数で落ちる、キングドラの身代わりを冷凍で壊す、HDカバをハイドロで確定2発、グロス3発、大体の+1ウルガモスも2発
    • ユキノオーに出てくるグロスとかランクルスとか、ハピとかブルンゲルなどのポケを基点に零度か高威力水技を振るのがお仕事。
      欠伸連打には素直にユキノオー出して天候を貰いましょう。
      高威力高優先度の神速がこのパには合う。
  • ラグラージ
  • サンダー
    • 雷、ボルトチェンジ、めざ氷、熱風@スカーフ
    • 179-99-105-194-110-139
    • いじっぱりガブリのエッジ、CS珠ゴウカザルのオバヒ耐え、控えめロトム抜きで特攻は全振り。
    • ステロは対ウルガモスだけでは汎用性が低いので、パーティの決定力として使用したかった。そこで霰定数ダメにボルトチェンジを組み合わせて相手の疲弊を狙います。
      或る程度受けつつ、スイクンの神速やグロスのバレパンユキノオーの礫、サンダーの攻撃圏内まで相手を削る。
      雷は雨意識と、強引に倒せる相手が増える為。半減やバンギポリ相手でもそれなりのダメージが入るので、ステロや霰と相性が良いです。外すけど。
    • ボルトロスでも良さそうな枠で迷ったんですけど、耐久調整しつつ高い攻撃力が維持できることとスカーフで控えめロトムに走り負けないこと、対ハッサム性能でサンダーにしました。
    • ボルトチェンジの枠はとんぼ返りと最後まで悩んだんですけど、パーティが全体的に地面に強いことと、一度の交代で多くのダメージを与えられること
      そして雷の命中が不安定なのでタイプ一致の命中100技としての側面を評価してボルチェンに。多分、この選択は大正解だった。
  • グライオン
    • ハサミギロチン、じならし、氷のキバ、守る@毒毒玉
    • 179-130-179-×-96-118
    • いじっぱりドリュウズ剣舞球雪崩ポイヒ込み2耐え、ガブリの流星群と剣舞逆鱗耐え、+1ローブシンのエッジ×2+マッハ耐え
    • 無限はしないけど一応無限成立するHP、地ならし1回でテラキオンまで抜く。
    • ガッサやローブシンなどが厳し目なのでグライオン。とりあえず出してギロチンを打つのが強い。
      砂込みでドリュウズに後出しが効きます。雪崩でひるむけど。
      ギロチンは多くの高決定力ポケに有効。ブルンゲルとかで受けてきたら今度は零度スイクンの基点になります。
  • その他パーティ全体の雑記
    • ロトムむりいいい
    • ウルガモスで全抜き出来そうじゃない?→ステロラグが刺さります^^→ラグはラティとか水ロトムの基点→あれ…。
    • 対炎は水二枚にステロで完璧だよね!!→エナボシャンデラで絶望
    • ウルガモスはステロラグで完璧だよね!→めざめるp(以下略
    • さざんどらぁん
    • なんかライコウさんのエアームドが超きつかったです。
    • 悪技とゴースト技の"一貫性"がすごいのでこだわり悪技連打されるだけでかなりきつかった。
    • 基本的には相手の攻撃を受けつつ、ステロや霰で削って先制技やスカーフサンダーの圏内に入れるっていうコンセプト。
    • 受けつつ一撃技で決定力を確保する面もあります。一撃持ちが苦手な身代わりにラグの吠えるが刺さるのも嬉しい。
    • なのに水に強いユキノオーがタスキな所為で水ロトムが受からなくて、コンセプトが崩壊してます。ここはホント反省点。
    • パーティ全体があまりウルガモスに強くなさそうに見えて、実はカモってる…っていうのを目指したんですが、ウルガモスには抜かれないけど取り巻きに抜かれるパになってしまいました。
      高決定力+相性を補完する決定力っていうのは一番想定しないといけないことなので構築力不足です。



対戦メモ
長くて読みにくいです(汗

  1. 対矢島さん、負け(メタグロスラティオスガブリアスユキノオー、水ロトムウルガモス
    • ウルガモスが居るのでラグを出します。グロス(サンダー)にしか明確な役割が無いガブリアスが来る確率は低いと予想。
      逆に役割の多いラティアスと水ロトムは来るだろうと予想しました。
      初手ユキノオーウルガモスやラティ、ガブリにはタイマンで強く、グロスにはラグを出せます。早いサイクルでステロを撒いておきたい。
      先発水ロトムにはタスキ潰しのボルチェン読みにラグを出して捕獲する案採用
      ってことで、先発ユキノオーラグラージ、来る確率の高いラティに強いグロスの選出。
    • 相手の先発は水ロトムでした。ここで矢島さんが「なんか馬鹿なことしたくなってきたなぁ」と言う。
      私…馬鹿なことってなんだろう…と無駄に長考。水ロトムにはラグ出すんじゃ無かったのか私><
      そして唐突に、前日のりちゃさんとの対戦で水ロトムユキノオーで鬼火打たれたことを思い出す。
      りちゃさん「確実にタスキ潰したいからここは鬼火かなって」
      なるほど!ということで思考停止してギガドレ。いや、その時とは場面が全然違います…
      ってことで、矢島さんは別にタスキを潰すだけならボルチェンで良いので、普通にボルチェンしてタスキを潰されてウルガモスが出てきました。矢島さんの爆発的アドバンテージ。
      しかし、もう冷静じゃない私は蝶の舞読みとかして岩なだれを選択してさざめき打たれてユキノオーが落ちました。
      ラグやスイクンは舞さざめきを1発は耐えるから交換際に殴るのが安定ですね><
      後は矢島さんの水ロトムが無双して負け。矢島さんの残りの1匹はユキノオーでした。堅かった。
  2. 対ユウキさん、勝ち(ラティアスハッサム、水ロトムユキノオーローブシンシャンデラ
    • とりあえずシャンデラが超きついです。メガネだったらスイクンもシャドボで2発なんですよね。
      エナボあったらもっと無理です。加えて、シャンデラに比較的強いこっちの水ポケが水ロトムにカモられます。これもきつい。ユキノオーじゃ受からないし…
      このあたりから対水ロトムが薄かったことを後悔し始める。
      ただ、シャンデラロトムだと割とこちらのサンダーが刺さっています。なのでサンダーに強いラティアスも来るかと予想しました。対ラティアスも薄いし…。
      ここまで考えて、シャンデラスイクン、水ロトムユキノオーを考える。相手ハッサムが超きつい。またシャンデラがメガネだと結局スイクンの後出しは効かない。
      ラグは2発耐えるけど向かい合うとエナボが無理な上に、役割が無さ過ぎる。ウルガモスと違ってステロもそこまで有効じゃない。
      ってことで、シャンデラを受けることは放棄してサンダーで上から殴ることに。勝ち筋は倒されるより先にラティを削りきるしかない。
    • 先発はこちらサンダー、ユウキさんは水ロトム
      すっごい悩みました。電磁波超怖い。サンダーが麻痺ったら終わります。ただこちらは有利な交換先が殆どない。雷で削るしかない。
      で、雷を打つとモリモリ削れて、さらに水ロトムが麻痺する。電磁波こないでーと祈ってるとボルチェン。良かった>< ラティが出てくる。
      この2匹だと相手はユキノオーがきつそうだなぁと気が付く。ってことは後ろはやっぱシャンデラか…ハッサムの可能性もあるけど。
      まぁわかっててもとりあえずグロス出すしかない。ラティは流星群。結構削れる。多分メガネだ。
      ここでシャンデラの光臨を許すと負けが確定です。加えて相手はグロスを前に特攻が下がったラティを居座らせる可能性は低い。
      ってことで、サンダーを交換読みで同時出し。相手も交換してシャンデラ…じゃなくて水ロトムが出てくる。
      ロトムは絶妙にボルチェンで落ちそうなHP。これ落ちるのかな…。まぁ相手が逃げても美味しいのでボルトチェンジを選ぶ。(あとで計算すると落ちないHPでした><)
      ラティが出てくる。ボルチェン急所でラティが結構削れる。ユキノオーを出す。霰でラティを早く消耗させたい。
      なかなかアドを取った気がする!と調子に乗って手打ちで吹雪選ぶ。さっきシャンデラの光臨だけは気を付けるとか思ってたんじゃなかったでしたっけ響さん?
      案の定、シャンデラが出てきます。減らない。安全な交換先もない。突っ込むしかない。岩なだれを選ぶ。
      相手も炎技以外選ぶ理由が無い場面。火炎放射が飛んできます。あ、メガネじゃないなと思う。まぁタスキ発動。岩なだれがあたる。全然減らない><
      思わず「堅ってぇ…;;」と言ってしまう私。礫でちょっとだけ削ってユキノオーが倒れる。
      ただ、これによってシャンデラボルトチェンジ圏内に入りました。
      サンダーを出す。ボルトチェンジ。ラティが出てくる。グロスを出す。
      メガネだとめざパ炎とかで落ちるHPなのでバレパンを選ぶ。ラティをサンダーの電気技の圏内に入れるのが大切。
      バレパン、波乗り。グロスが耐える。これでラティがボルチェン圏内に。残りはサンダーで一層してなんとか勝ちました。
    • 試合後にユウキさんと話したんですけれど、ラティへのボルチェン急所がかなり大きかったです。
      またロトムに眠るがあったらしく、初手に麻痺を引いて無ければグロスの前で復帰されてたことも判明。運が良かったです。良く勝てたなぁと今でも思う><
  3. 対勝海さん、負け(バンギラスハッサムガブリアス、水ロトムトゲキッスボーマンダ
    • また水ロトム…きつい。まぁ来るだろうな、と思う。バンギラスガブの組み合わせは、こちらにグライオンスイクンユキノオーが要るから出しにくいはず。
      ただ、サンダーはこの二匹で無いと対応できないのでどちらかは来るだろう、普通に考えるとバンギかな、と思う。悪技の"一貫性"が凄い(汗
      バンギ水ロトムと考えると、ちょっとユキノオーがきつそうだから、後ろはハッサムかな?と思う。あれハッサムも結構キツイ…。
      結局、バンギをボルチェンとステロで必死で削ることに。先頭はサンダーにする。バンギをよんで、ラグでステロを撒いてとにかくバンギを削るようにする。
      ロトムがきついので最後はユキノオー。ガブリへの保険にもなるかな。
    • 先頭はトゲキッスでした。え…トゲキッスくるの><状態。完全に考えてなかった。
      とにかく電磁波が怖い。今回は後ろにラグが居るので、まずはボルチェンを選ぶ。
      バンギが出てくる。ラグを出します。ここは引く場面なのでステロを安全に撒ける。
      バンギが下がってキッスが出てくる。ステロを設置。キッスってラグに何をしてくるんだ…と考えて草結びに気が付く。ラグはバンギがギリギリだから下げるしかない。
      エアスラが飛んできます。電磁波じゃなくて良かった。と安心して雷を選ぶ。が…外れる><そして致命的な電磁波を貰います。
      ボルチェンすれば良かった…と後悔しても遅い。
      まぁ雷連打します。エアスラが外れて今度は雷が当たる><運が良いのか悪いのか…。キッスが落ちてバンギが出てきます。
      ラグへ交換。噛み砕く…モリモリ削れる。こだわりだ>< 一応オボン込みで乱数で耐える…という祈りもむなしく防御が下がる;; 絶望的。
      ラグが落ちてユキノオーを出しました。霰になる。
      後ろの一匹を考える。キッス、バンギ…だとユキノオーきつそうだよね。ハッサムだよね。と思う。
      ここでハッサムを出されてトンボされると負けが確定…きついけどサンダー同時出しするしかない!
      で、サンダー交換したら水ロトムが出てきました;;ギガドレしておけばよかった>< 10万でサンダーが落ちる。
      ユキノオーのギガドレでタスキ回復しないかな!という祈りもむなしく、ギガドレでタスキは回復せず。。。
      バンギが出てきて、エッジを外してくれないかな!という祈りもむなしく馬鹿力が飛んできてユキノオーが落ちました。
    • こだわりバンギがすごくきついとわかった一戦でした。悪技の"一貫性"を許しすぎ。
  4. ライコウさん、勝ち(エアームドライコウグライオンバンギラス、ヤドラン、ラグラージ
    • ライコウさんは身内…ってことでお互いの構成から努力値まで知っている相手…。いろいろ、やりにくい><
    • 2連守るを失敗してもらって勝ち
  5. 対ライトさん、勝ち(ソーナンスメタグロスガブリアスビリジオン、水ロトムウルガモス
    • 急所3回当てられたけど相手の立ち回り制限(2-0以上勝利条件)が厳しくて勝ち
  • 感想
    • ロトム絶対許さないプロジェクト始動