カバドリュサザン


第45回苺オフ第三回微粒オフに参加してきました。
微粒オフでは、ベスト4に残れたのでオフレポなるものを書いてみようと思います。
(苺オフはダブルだったので人に考えてもらったパーティで見よう見まねで参加w
 なんとか勝ち越せましたが予選落ちでした><
 苺オフで使ったパーティはサザンドラシャンデラエルフーンテラキオン、サンダー、メタグロスです。)


使った構築はうろさんのカバドリサザンをベースに自分なりにいじったものです。
りちゃさんがカバドリュにスカーフサザンを入れた構築を使っているのですが、基本的には考えはそれに近いですね。
ただ、スカーフサザンはやはり火力が足りない…特に強いはずの水ロトムを一撃に出来ず電磁波を貰ってしまうのがネックなのでやはりメガネで使ってあげたいなぁと思っていたのですけど
そうなると今度はラティやガブリが凄く重くなってしまうので悩んでいました。
その時にうろさんが、カバドリュサザンにスカーフノオーと鉢巻きグロスを入れたパを使っていて感動!
速効で詳細を教えてください!と頼みこんで記事を書いてもらいましたw 本当にありがとうございます。
SORIAさんがシングル厨で使っていたカバドリュノオーも良いパーティだなぁと思っていたので(あれは毒カバですが)
カバドリュサザンとカバドリュノオーの融合みたいなホント良いメンツだと思います。
もちろんサザン構築ですので、きついところはもうホントいっぱいありますがw
あとサザンドラかわいいよサザンドラ


基本コンセプトはカバドリュ+カバドリュを意識したポケに強いサザン+ミラーに強いスカーフノオー

  • カバルドン
    • 岩なだれ、ステルスロック、欠伸、吠える@オボンのみ
    • 215-132-139-×-136-57(生意気HD)
    • Sは最遅ユキノオー-1で初手で天候を取れるように。ついでに最遅ハッサムよりも遅いので後攻トンボで欠伸ループを抜けることを防ぐ。
    • 至って普通のカバ。ラティのメガネ草結びがHD特化でぴったり1発耐えのラインなのでここは譲れなかった。
    • 岩なだれはうろさんリスペクト。ウルガモスに対して2回舞われることを防ぐ最高の技。
      普通、カバドリュに出てくるウルガモスはラムを持っているので、欠伸で流そうとすると痛い目にあう。倒されても1舞ウルガであれば砂下のドリュウズで抜くことが出来る。
  • ドリュウズ
  • サザンドラ
    • 流星群、悪の波動、大文字、気合い玉@こだわりメガネ
    • 175-×-111-187-112-148(控えめ60-0-4-196-12-236)
    • サザンドラかわいいよサザンドラ
      うろさんの配分。
      以前はグロスのアムハンバレット耐えのサザンドラを使っていたのですが、シャンデラや水ロトムを抜け無くて泣いた試合が直前の調整で多かったので、耐久を削ってSをあげたうろさんの配分を使いました。(←これ後の言い訳w
      HP16n-1、Cが11nでB<Dという実数値意識の配分で美しい。
      最速ギャラドスと準速95族(ユクシーグライオンなど)を抜ける。
    • Cは135グロスを文字で1発=波動気合い玉で2発、175-125オッカハッサム(ラティの球瞑想めざ炎耐え)を文字で確定1発、気合い玉でHDバンギラスと193-131ヒードランウルガの舞いめざ水耐え)を94%弱の1発。
    • カバドリュ対策のポケモンに軒並み強く相性が良いです。例えば、ラム水ロトムランクルス挑発ギャラドスエアームドに強く、眠カゴ鈍いナットレイハッサムも焼き払えます。
      サザンドラは自分の得意なポケに対して出ていって有利な2択で場を制圧したいわけですが、相手も釘付けを狙ってきます。そこで、そういう得意なポケを呼ぶカバドリュととのコンビは理想的。
    • ラティとの比較として、ローブシンに弱い点とラティガブリに一方的に弱い点、トリックが無い点が弱点ですが、ラティの流星を誘って基点に出来るという選択も取れます。
  • メタグロス
  • ユキノオー
    • 吹雪、ウッドハンマー地震絶対零度こだわりスカーフ
    • 165-142-96-114-95-123(無邪気0-236-4-12-4-252)
    • うろさんの構成そのまま。
    • 吹雪でラティオスがステロ込みでやっと1発。水ロトムスイクンバンギラスあたりをウドハンで2発にする。
    • ↑のラティが霰1回で落ちないの知らなくてもう涙目。スカーフユキノオーの配分は良くわからなかったしダメージを把握出来てませんでした。反省点。
    • 元のうろさんの構築だとグロスに追い打ちが入ってるからラティを意識しなくても良いけど、このパでは抜いているのでCにもう少し振った方が良いのかもしれないです。煮詰めたい部分。
  • ブルンゲル
    • 波乗り、挑発、自己暗示、自己再生@食べ残し
    • 207-×-116-106-143-82(穏やか252-0-204-4-36-12)
    • カイリューの影響でバシャやウルガのサブウエポンにめざ氷が入っていて、シャドークローやめざパが減っていると考えてこの枠にブルンゲルを入れました。
      ウルガモスに勝てるように自己暗示。なんとウルガモスを逆に基点にして全抜きまで狙えます!(ちょっときついかw
      残りの枠は球ハッサムに強い鬼火も悩んだのですが、ビルドレローブを意識したかったことと、カバドリュは相手のカバドリュが割と嫌なので、それを意識した挑発を入れました。種爆弾の無いガッサにも強くなれます。
    • 配分はライコウさんのオカルト配分!つまり実数値意識w Sは4振りラグやミラーに対して先手で挑発を打てる確率をあげるために12振りました。
  • 構築の長所
    • バンギ+ラティへはドリュウズが刺さり、バンギブシンには思念グロス、バンギ無道にはハチマキトリックが刺さる。
    • 問題は水ロトムだけど、こいつにはハチマキ思念と、サザンが刺さる。
      ラムで欠伸ループを回避できるのは基本的に1度だけなので、欠伸に水ロトムが出てきたらサザン投げが安定する。この時相手がハッサムチェンジであっても問題ないのがサザンの強み。
    • というか基本的にはサザンに弱いポケが欠伸に強いため、サザンの有利な対面を作りやすい。
    • 流行りのランドロスは恩返しで落ちて、ウルガにはカバの岩なだれ。
  • 構築の短所
    • ローブシンとラティがやはり重く、グロスがかなり疲労しやすい。
    • 身代わりラティ超キツイです。
    • キノガッサ無理です本当にありがとうございました。
    • ウルガモスとかもうめっちゃきついです本当にありがとうございました。
    • シャドークローバシャーモはホント無理です本当に(ry
    • カバドリュを出せない時(欠伸ループへの対策や、剣舞ドリュウズを止めるポケがいる時)に選出幅が狭いこと
  • オフの選出数(計14戦)



続きは対戦の簡易レポートです。


予選

  1. 対戦相手、勝敗(相手の仕様パーティ)
  2. るるさん、勝ち(ライコウラティアスドククラゲ、ピクシー、エアームドスイクン
  3. みつさん、勝ち(ガブリアスクレセリアバンギラス、サンダー、水ロトムメタグロス
  4. 佐奈さん、勝ち(ゾロアークサーナイトヘラクロスローブシンシャンデラブルンゲル
  5. DOMさん、勝ち(オノノクスパルシェンモルフォンシャンデラローブシンナットレイ
  6. あにぜっとさん、勝ち(マニューラシャンデラエルレイド、カイリューナットレイ、水ロトム
  7. HeiToさん、勝ち(カバルドンドリュウズラティオスウルガモスポリゴン2キノガッサ
  8. 微粒さん、負け(カイリューバシャーモハッサムユキノオーラティオス、水ロトム
  9. KLさん、勝ち(バンギラスドリュウズラティオスオノノクスブルンゲルローブシン
  10. つばささん、勝ち(カバルドンドリュウズラティオス、水ロトムカイリューウルガモス
  11. こじさん、負け(バンギラスラティオスナットレイブルンゲルウルガモスグライオン
  12. 委員会さん、勝ち(ラティオス、水ロトムガブリアスカバルドンナットレイテラキオン
  13. クレナイさん、負け(ガブリアスカイリューメタグロスボルトロスクレセリアハピナス



準決勝

  1. アーマーさん(メタグロス、バンギラス、ガブリアス、ボーマンダ、ヒードラン、ラティオス
    • こちら(サザンドラメタグロスユキノオー)相手(ラティオスメタグロスガブリアス
    • 情けない試合を演じてしまったので、反省の為に細かく書きます。
    • メンツを見てカバドリで行けそうと思ったけど、ヒードランが風船だったら無理だったので選出に悩む悩む。持ち物読みに必死だった。
      サザンの流星で風船を割るパターンとノオーのウドハンか吹雪で風船割るパターンを必死で考えたけど、ヒードラン+バンギって出されるとそれも無理なので更に悩む。
      結局カバドリュを諦めて、サザンとスカーフノオーで抜く方向に切り替え。
      それも初手でドラゴンとサザン向き合ったら超きつくて、ヒードランとこちらのグロスユキノオーが向き合ってもきついから先発ですごく悩む。
      この時ヒードランの型は多分受けループとカバドリュに強いように、炎技毒挑発何か@風船とかなんじゃないかと思ってたので先発ヒードランを仮定してサザンを投げた。
    • ここまででもう片方の準決勝終わってました。長考してすいません;;
    • 結局ラティが来てキツイキツイ。「このパに出してきたってことはスカーフかタスキか?」とアーマーさん。引きたいだろうから交換読み気合い玉か?と思いつつグロスに引く。チキン。
    • するとアーマーさんもグロスに引く。青いグロスが向き合うw
    • 正直グロスが超キツイ。地震あったら終わる。ただ、地震ならサザンを投げられるんだけど、アムハンの一貫性が半端無いし…
    • ただ、グロス削ってユキノオーの範囲に入れれば大分有利だなーと思ったのでアムハンを選ぶ
    • すると外れて地震くらう。きっつきっつ;;すっごい悩んだターン。
      一つ目の択は、単純に地震読みサザン。
      2つ目の択はサザン交換読みにサザンに有効な技を打ってくると考えて、それへの択。アムハンがあれば一貫性が高いけど多分地震アムハンは無いと考える。ってなると冷凍pか→冷凍p読みアムハン連打が2択目
    • ここまで考えて両方に有効な選択が相手にあることに気がつく。そうラティオス交換。アムハンも半減だしサザン交換にも流星が打てる。初手の同時交換でタイマンに弱いことはほぼばれてる。
    • ってことでラティ交換読みで、まだ見せてなかったスカーフユキノオーを投げる。はい冷凍パンチでした本当に(以下略 ほぼバレパン圏内。
    • 多分鋼技だと思って甘えてグロスに戻す。ここはプレミだった。地震冷凍pって見せた時点で多分アムハンは無いと思うし、鋼技読みならサザンを投げるべきでした。
      あとこれは言い訳なんですが、サザンの耐久ラインを勘違いしてて冷凍(コメット)バレット耐えない気がしてた…。もうだめだめ。
      しかもここの霰ダメージでグロスが同速なのが判明する。とりあえずグロスを削らないとどうしようもない。とアムハンを選ぶ。
    • すると、交換読み冷凍pを打ってくれてグロスにアムハンが入る。少し勝ち筋が残った!
    • まだグロスが冷凍pは耐えるHPだった(ライトさんに計算してもらったwwありがとうございます><)ので2択
    • 悩んだけど、ずっと冷凍p選んでるし相当サザンを警戒してるなーと思ったので居座る。はい地震でしたー!アーマーさんさすがやで…。。
    • あとはサザン出してグロス落としてラティ出てきてサザン落ちてノオー出して吹雪拘って、最後タスキガブリかヒードラン出てきて詰み。
      だったのでアーマーさんのプレミしか勝ち筋が無く、プレミがあるとすればここでグロスを温存することだったのでノオーに交換するもまぁそんなミスをアーマーさんがするはずもなく負けました。
    • 対戦後で計算して知ったけどラティも霰1回だけだと吹雪じゃ落ちないし、グロスの冷pバレットをグロスが耐えるしでもうだめだめだめぽ。
      かなり自分の情けなさに凹んでます。相手のグロスの前にもっと早くサザンを出していればまだ戦えたのに、色々考えすぎて謎の立ち回りをしてしまった。次はもっとちゃんと立ち回りできるようになりたいですね><



3位決定戦

  • 予選で負けたこじさんと再戦。正直燃え尽きててほとんど覚えてないですw 
    • 確かカバドリュノオーで相手のバンギグライオン崩せなくて負け;;



感想としては、オフすっごく楽しかったですw
みなさんありがとうございました&微粒さん主催お疲れ様でした><!
対戦しながら一喜一憂するのも、それを見てるのも楽しいし、ポケモンやっぱ楽しいなぁって思いました。
反省点としては自分の使うポケモンのダメージ計算くらいきっちり把握しておけよということです。
本当に基本中の基本が出来てなかった。ホント反省。
あとは最悪でもダメージ計算をその場で出来るようにしないといけないなー。と思いました。


あとどっちのオフでもいっぱいサザンドラ使えて良かった。やっぱサザンドラかわいいです。