ドリュランドサザン
第3回キツネの社mfに参加してきました。
結果は予選5勝3敗の同率8位(なんと11人並んでたらしい)で,ギリギリで決勝トーナメントに上がりベスト8でした。
(なんか個人KP,下から2番目だったらしい。こんな低いのは初めてです。)
構築自体はまだまだ煮詰めないといけないなぁと思うところがいっぱいあるのですが,叩き台として記事にしておこうと思いますw
使った構築は微粒オフで使ったカバドリュサザンをいじったものです。
元からの性能に加え,最近では眼鏡や溶けるブルンゲルが増えたこともありカバドリュサザンの形自体は凄く強力です。
(※カバドリュサザンまとめ記事も参考にどうぞ…うろさんやファニーさん,りちゃぁどさんに感謝
今回はそのカバドリュサザンの短所を補うというよりは,短所へは最低限の対処しかせず長所をとにかく伸ばす構成にしました。
その結果,なんかパルガッサとかがえぐいことになってますが頑張ります。
サザンドラかわいいよサザンドラ
基本コンセプトはカバドリュサザンノオー+格闘と地面に強い地面A+マジキチバレパン
完全に蛇足ですが,なんとBW始まって以来初めて対戦オフでステルスロックの入ってないPTを使いました。(参考:オフ使用構築…シングル厨,苺オフ,微粒オフ)
- カバルドン
- 地震,氷のキバ,欠伸,怠ける@ゴツゴツメット
- 215-133-183-×-93-70(腕白:252-4-228-0-4-20)
- A210ローブシンの根性から元気最大乱数2連以外2耐え,同ドレパン×2+マッパを98%耐え,陽気バシャの剣舞球飛び膝確定耐え(いじっぱは50%)
H4カイリューを砂ダメ×2+ゴツメ+氷のキバで最大乱数以外1発,B-1のH4テラキを地震で確定1発
4振りカバ抜き抜き - サザンドラとドリュウズが苦手な高火力物理格闘を含めた物理ポケ全般への壁。基本的にはハッサムなどのトンボに繰り出していきゴツメで削る動きをする。
また,カイリュー・バシャーモ・ハッサム・ドリュウズといった物理積みポケを交換から一度は流せるので,サザンドラの流星群を撃たせやすいという面もあります。 - 火炎玉ローブシンとビルドローブシンを(ビルド型は怪しいが)両方見るために地震欠伸怠けるは確定。
欠伸は欠伸ループをわざとハッサムで抜けさせゴツメダメージ(最遅なら地震ダメも)で削る立ち回りにも必須。
残りの枠は対カイリューとグライオンの身代わりを壊せる技を優先していれたいために吠えるか氷のキバの2択だったのですが,挑発ボルトに完封されるのを防ぐためにキバを採用しました。
Sは火炎玉ローブというよりは通常のビルドローブ意識で少し振っています。(カバに鈍い怠けるが無い場合,火炎玉ローブとの勝敗はS関係よりはローブの技構成で決まるため)
持ち物は対ローブ,カイリュー,ハッサムを考えて安定のゴツメ。
- ドリュウズ
- 地震,岩なだれ,シザークロス,剣の舞@命の球
- 185-198-80-×-93-140(意地っ張り:0-196-0-0-60-252)
- C113スイクン波乗りを球ダメ+霰ダメ込みで94%耐え,控えめACユキノオーの吹雪+礫+霰を82%耐え。
155-101ラティオスシザークロスで確定,岩なだれで無振りボルト確定,剣舞シザークロスで155-102ガッサ87.5%で落ち。 - 後述のランドロスがボルトロス・ラティに弱いため,ドリランド選出(カバドリュランド)を安定させるために積まなくてもそれらのポケモンを一撃に出来る意地っ張りシザークロスドリュウズ。
また,アタッカーではないスイクン・ブルンゲルに対面して強引に剣舞を積めるように特殊耐久に少し振りました。
- サザンドラ
- 流星群,悪の波動,大文字,気合い玉@こだわり眼鏡
- 175-×-111-177-112-155(臆病:60-0-4-252-12-180)
- Cぶっぱ,Sを準速ガブリ抜きまであげて残り耐久に振ると綺麗にいつもの175-111-112のラインになった。
- ノイクンを抜くための臆病サザンドラ。準速ガブリまで抜くので,サザンミラーやウルガ対面でも強気で動くこともできます。
また,グライオンがドリュウズ抜きで止めている場合,同速になるので単体で無限を崩すことが出来る。
火力は少し物足りないが,一般的なオッカハッサムを文字で貫通,ヒードランを気合い玉で高乱数の火力は維持しているので眼鏡サザンドラとして最低限の仕事は出来ます。
- ランドロス
- 地震,撃ち落とす,身代わり,ビルドアップ@食べ残し
- 177-153-127-×-101-162(陽気:100-60-132-0-4-212)
- ライコウさんの配分。無振りガッサの種爆弾をビルド一回で身代わりが耐える。Sは最速グライオン抜き。
- カバドリュサザンが苦手とするキノガッサ,グライオンおよび受けループ(と微妙にローブ)に対する駒。
キノガッサを起点に身代わりを残すことで相手のガッサや浮いているポケ,水ポケを強引にドリュウズの圏内に入れます。
ドリランド選出の時はガッサを強引にドリュウズの圏内に入れることが仕事になります。 - 以前カバランドを使った時は,カバが欠伸をして起点を作ってランドが積むと思っていたと言われることが多かったのですが
最近はスカーフが良く知られるようになったので身代わりランドは良い感じに動けていました(過去形
- ハッサム
- ユキノオー
- 弱点
- オフでの選出数(野良試合2試合を含む11試合)
以下はオフの対戦の簡易ログです。
- 対戦相手、勝敗(相手の使用パーティ)
- SORIAさん,負け(カバルドン,ドリュウズ,ラティオス,ハッサム,バシャーモ,フワライド)
- スバルさん,勝ち(バンギラス,ガブリアス,ボルトロス,カイリュー,ヒードラン,ブルンゲル)
- 同人誌勢さん,勝ち(バンギラス,グライオン,スターミー,ウルガモス,カイリュー,ナットレイ)
- SAGAさん,勝ち(スイクン,ラッキー,クレセリア,サンダー,バンギラス,ガブリアス)
- ブラシドさん,負け(バンギラス,ブルンゲル,ローブシン,ウルガモス,ボルトロス,ガブリアス)
- すずつきさん,勝ち(ライコウ,キノガッサ,マンムー,ハッサム,ラティアス,ウルガモス)
- こちら(1カバルドン,ドリュウズ,ランドロス)相手(3マンムー,4ラティアス,2ウルガモス)
- 初手マンムー対面で地震を打つとつらら2回で止まる。爆アド。次のつらら3発も耐えて欠伸を入れる。
ガッサが来るなら有力なターンだったので氷のキバを選択すると出てきたのはラティアス。それなりに削る。シザークロス圏内に入ったか。
欠伸を選択するとなんと日本晴れ。天候を晴れにされる。厳しい。
ドラゴン技期待でドリュウズを出すと相手はウルガモスへ交換。2択
カバに引くと相手は文字選択だったので天候を砂にしながらドリュウルガ対面を作る。
雪崩をしっかりと当てて,ラティアス,マンムーを倒して〆 - ガッサこなくて良かった。日本晴れラティアスがめざ炎持ってたら詰んでたかもしれない。
- レベルさん,負け(キュウコン,クレセリア,バンギらうs,ボーマンダ,パルシェン,キノガッサ)
- こちら(3ハッサム,サザンドラ,カバルドン)相手(1パルシェン,ボーマンダ,キノガッサ)
- 初手ハッサムパルシェン対面でバレパンを打つとシェルブレード。こだわりを疑いつつサザンドラへ引くと相手もボーマンダへ引く。
スカーフが濃厚と考え,カバルドンへ引くと相手もパルシェンに引く(S関係はこちらが速い)
つららに対し地震を当てる。パルシェンがスカーフかと考えハッサムに引き,バレパンで処理するとガッサ死に出し。
バレパンで7割強削るとキノコ。剣舞型以外は身代わり残されなければ良いのだが…
まぁ剣舞型でした。ゴツメ+砂ダメ期待でカバを投げるも,残ってしまいそのまま3タテされて試合終了 - 初手の時点で鉢巻きでは無い(火力的に)パルをスカーフと断定しても良かった。→ボーマンダはスカーフでは無いのでサザンでSは勝っている可能性が高く,強気で流星群を打つべきだった。
ガッサを死に出しされても-2流星で剣舞ガッサは8割ほど削れるのでハッサムのバレパン圏内には入れることが出来たか。
- おこのみさん,勝ち(キュウコン,クレセリア,ローブシン,エンペルト,ボルトロス,カイリュー)
- こちら(1サザンドラ,カバルドン,ドリュウズ)相手(2カイリュー,4ローブシン,3クレセリア)
- このオフで優勝するおこのみさんとの対戦。初手サザンカイリュー対面で,相手は流星群を受けられるのはエンペしかいないので強気に突っ込むと,なんとスカーフカイリューで逆鱗されサザンが無償で落ちる。
カバを出してゴツメで削りながら欠伸で寝かせる。怠けるのターンにローブシンが出てきて火炎玉が発動。地震を打つと再びカイリューが出てくる。
カイリューを氷のキバで落とすとクレセリア。
ここで,欠伸を選ぶとトリックをされて眼鏡カバルドンが爆誕してしまう。
欠伸を固定されているのでローブシン安定のターン。ドリュ出すしか無いけど…。
ローブドリュ対面からカバを投げるとドレパン,地震と砂ダメと火傷ダメで次の先生地震圏内にローブが入っているか入っていないか微妙なライン。
ここで,こちらは眼鏡地震を拘っているのでクレセに交換してめざ炎連打があり2択。
結局,2択に勝ってドリュクレセ対面をなんとか作り,ドリュがめざ炎+ゴツメダメ×2を耐えながらクレセを処理してドリュローブ対面を作り,カバで〆 - 初手のサザンカイリュー対面で無理に突っ張る必要は無かったかもしれない…。このメンツでトリッククレセリアは読めなかった。
※決勝T
※野良試合