ノオーラグサンダー


第4回キツネの社mfに参加してきました。
結果は予選6勝2敗で決勝トーナメントにあがり,2回戦で負けて前回と同じベスト8でした。


使った構築は,メンツ的にはシングル厨で使ったものと4体被りですが中身はかなり違うものになりました。

実は前回使ったカバドリュサザンの6枠目(ランドロスのところ)に入れるポケモンを模索していたところ

ハッサムとガッサ,それからスイクンカイリューにタイマンで強い寝言ゴツメサンダーを思い付き,それを軸にライコウさんが組んでくれた構築が今回使ったものです。

ユキノオーメタグロス+サンダー+(地面)という組み合わせは,やはり良い組み合わせでとても使いやすいです。

通常は地面の枠がガブリアスになっているものが多いのかな。

構築としては,ユキノオーグロス+サンダー+ラグまではほぼ確定していて,残りの2枠が実はまだ固まっていません。

とにかく厳しい対バシャカイリューを埋めるポケモンで,かつ当日はマンムーと受けループが多そうだなぁと個人的には思っていたので

バシャカイリューに強くマンムーに強いヤドラン,バシャカイリューめざ炎ラティを殴れて受けループも見れるラティを突っ込んだのですが

結果的に,バンギに対してとても弱い構成になってしまいました(前回のKP1位にメタはらないとか響さん…

このどちらかはバンギに強く,受けループやバシャもある程度見れるポケにするべきだったかなーと反省しています。

まぁそんなポケモン居るん…?という疑問もありますが…(実際に,決勝Tの最後はバンギ+バシャという組み合わせに負けました。)

というわけで今回はメインで構築したのが自分では無いこともあり簡単なパーティ紹介にしておこうと思います。

  • ユキノオー
    • 吹雪,ギガドレイン,氷の礫,守る@気合いのタスキ
    • 175-127-105-156-106-72(冷静:76-116-76-236-4-0)
    • ライコウさんの配分,Aに振ることで礫の火力が高くボルトロスガブリアスを許さない(らしい)。
      HBラインはいじっぱりパルシェンのロックブラスト耐え。とても使いやすかった。
      守るはサンダーのゴツメとあわせて鋼を削る最強技であり,かつサンダーの被弾ダメから鋼の鉢巻きを特定した後はこだわり固定にも使える。
      ただ,安易な守るは敗着になりやすいので注意が必要です(実際,当日も何度かこれやっちゃった;
  • ラティオス
    • 流星群,サイコショック,波乗り,瞑想@ラムの実
    • 155-×-101-182-130-178(臆病:0-0-4-0-252-0-252)
    • これもサンダーと同じくカバドリュサザンの対ガッサ+受けループ枠として採用を検討してたラティ。
      ガッサには鋼がついてくるのでめざ炎が欲しい時も多いですが,ハッサム+ガッサの組み合わせには基本的にはサンダーを選出するので今回はこの個体にしました。
  • メタグロス
    • コメットパンチ,バレットパンチアームハンマー,冷凍パンチ@食べ残し
    • 187-178-152-×-134-91(意地っ張り:252-52-12-0-188-4)
    • 最初のシングル厨に参加した時(その時は何を血迷ったかラムだったけど残飯が強い)からずっと愛用してるメタグロス
      残飯回復で気が付くと復帰して色々耐えるのが本当に偉い。
      カイリューラティなどのドラゴン処理とアバゴーラパルシェンの処理をするので,冷凍バレットアムハンまでは確定。
      残りの1枠を思念かコメパンで悩みましたが,今回は積みポケがラティしかおらずポリゴン2ランクルスなどが厳しいと判断しコメパンを採用しました。
      再生連打に対してコメパンでA上昇を待っている間に残飯でHPが回復するのが素晴らしい。
  • ラグラージ
    • 滝上り,ステルスロック,吠える,眠る@カゴの実
    • 207-130-118-×-148-80(慎重:252-0-60-0-196-0)
    • ライコウさんの配分。ウルガモス撲滅委員会の統一NN「ぬるで」ちゃん。
      シングル厨の時はオボンでしたが,ユキノオー+ボルチェンのない低火力サンダーを採用しているので地面枠がどうしてもヒードランに強くある必要がありました。
      そこで毒まもるにも強いねむカゴラグ,ということのようです。あとは吠えるだけ。
  • ヤドラン
  • サンダー
    • 10万ボルト,めざめるパワー(氷),羽休め,寝言@ゴツゴツメット
    • 189-×-143-145-111-135(図太い:188-0-196-0-4-120)
    • 最近ゆーきさんの構築を元にかなたさんあたりが使っていて注目され始めたゴツメサンダー。
      キノガッサハッサムスイクン+(カイリューガブリアス)に強い神ポケモンを探して色んなブログを放浪中に,ぼーっとCysさんの記事を眺めていたら
      ゴツメサンダーの項目に「キノガッサにも居座れる」という一文を見て寝言入れれば良いんでは,と考えた。
      実際,熱風はこの当時多かった球ハッサムを強く意識した構成なので切っても良いと判断しました。鉢巻なら羽休めしてればゴツメで削れていく。
      キノガッサは怪しいのですが,剣舞やビルドにもある程度対抗できる分ビルドランドよりは今は安定するかなーと思っています。
      また対ガッサ性能をある程度限定した半面で,ガッサの取り巻きに強い等,汎用性が高いためにガッサ構築に対して選出しやすく良かった。
  • 弱点
    • まぁバンギラスですよねー。600+砂でDアップのあの化け物に弱いとか…
    • サザンドラ強すぎるんで止めてください。かわいいから許すけど…
    • ボーマンダ強すぎるんでやめてください。羽が欲しいと願ったら生えてきたエピソードは好きですが。
    • ラティオスつよぎるんでやめてください。っていうか600族強すぎじゃないですか。
    • いや草結びボルトとかもきついです…。(580でも十分強かった。
    • 零度スイクンは絶対に許してはいけない。ジバコイル使うか…。
  • オフでの選出数



対戦の簡易ログだけ追記しました。

  1. 対戦相手、勝敗(相手の使用パーティ)

予選

  1. ポケモン委員会さん,勝ち(ニョロトノキングドラカイリューローブシンハッサムランクルス
  2. みなもさん,勝ち(ユキノオー,バンギラス,ギャラドス,ブルンゲル,テラキオン,ボルトロス
  3. スバルさん,勝ち(ラッキー,グライオンエアームド,ヤドラン,ドクロッグカイリュー
  4. ざるさん,負け(バンギラス,ボルトロス,カイリュー,ハッサム,キノガッサ,スイクン
  5. ミレーユさん,勝ち(カバルドン,ドリュウズ,ウルガモス,ナットレイ,ラティオス,スイクン
  6. しーぽんさん,勝ち(ニョロトノキングドララティオスハッサムマンムーキノガッサ
  7. SORIAさん,負け(カバルドン,ドリュウズ,ラティオス,エンペルト,バシャーモ,フワライド
  8. キツネさん,勝ち(ラティオスカイリューボルトロスローブシンハッサムスイクン

決勝トーナメント

  1. 春日さん,勝ち(バンギラスドリュウズボーマンダユキノオースイクンバシャーモ
  2. ヌースさん,負け(ガブリアス,バンギラス,マンムー,バシャーモ,水ロトム,ブルンゲル