ニムエ、6cリオン+うまるでの撃破について

身内用メモです。


前提として、ここで扱うのは6cに闇全体2枚を切って部位へのダメージだけで撃破する方法です。
要は、6cにバフを集中してぶっぱすれば良いのですが、少し気を付けないと倒しきれない事態が発生します。


6cで倒しきれないパターンとしては大きく以下の2つが考えられます。

  1. 1枚目の闇全体によって部位が壊れてしまい、2枚目が一か所だけへの攻撃になる
  2. 合計攻撃力が足りず、撃破できない

ここから、1枚目に弱攻撃、2枚目に強攻撃をしつつ、合計で十分なダメージを出せばよいということになります。
ただ4c+2cの組み合わせでは傭兵のウアサハしか4c闇全体物理がないので、あまり現実的ではありません(ウアサハが2cに先制するため)。
そこで、魔法攻撃力も乗るうまる、と物理攻撃力のみが反映されるリオンで弱→強攻撃をするのが良いかなと思います。
(なお、弱攻撃として、うまるやイゾルテを使う人もいますが、その場合は総合火力が不足しやすく事前の削りが必要になることが多いので、今回はリオン→うまるを軸にしています。)

超弩級

超弩級では、部位が壊れてしまうパターンが多く、注意が必要です。


リオンで部位が壊れる原因にはだいたい以下の例があります。

  • 傭兵にエンチャントが乗っている
  • 傭兵のexデッキに闇(物理)攻撃力アップのexスキルが付いている
  • 画面左の部位にターゲットが入っている
  • 画面左の部位に闇属性耐性ダウンが入っている
  • 画面右の部位に闇属性耐性ダウンが多く(20K以上が目安か)入りすぎている

これらの点に気を付ければ、物理攻撃力カンスト+クリティカルのリオンで部位がミリ残ると思います。
あとは事前の削りなどは一切必要なく、魔法バフを載せたうまるで倒しきれます(※画面右部位にターゲットが必要)。

  • バフの目安

富豪が6cにライゼル+彦星スフィア、傭兵が感謝+納涼ローエン系、歌姫がガウェイン+アスカマリを切ると合計が83287の物理バフです。
残り1〜2枚ほど歌姫が物理バフを切れば物理攻撃力はほぼカンストするので、それを目安にし、残りは魔法バフで十分です。

  • まとめ
    • 傭兵
      • 1cカードでソリティア、3ターンバフを積むなら歌姫と相談して1枚程度(基本は魔法で良い)
      • 5c:感謝+納涼ローエン
      • 6c:リオン→うまる
      • ※exデッキに闇物理のダメージアップ系は入れない(バフアップ系は問題ありません)
      • ※エンチャントは付与してはいけない
    • 富豪
      • 魔法防御を中心に2ドロー
      • 6cにライゼル+彦星スフィア
      • ※エンチャントは付与してはいけない
    • 盗賊
      • 魔法デバフを中心に組む
      • 6cには必ず画面右の部位にターゲットが入っているようにする
      • 残りの枠で傭兵に魔法バフを載せる
      • 属性耐性ダウンを入れるなら画面右部位(15000くらいまで)
      • ※画面左の部位にはターゲットや属性耐性ダウンを入れてはいけない
      • ※エンチャントは付与してはいけない
    • 歌姫
      • 1cリジェネを巻きつつ、6cに38000〜40000程度の物理バフを傭兵に乗せる
      • ガウェイン+アスカマリ+15000でほぼカンスト
      • 残りは魔法バフを積む
      • 兎遊型ハーレは10000弱の両面バフになるので持っていると便利です。



・動画(こんな感じでフルバフしてもミリ残ります。)


地獄級(ソロ)

※マルチは弱点以外の耐性が高くこの方法では倒せません
地獄では部位のHPが高いため、リオンで部位を壊すことはほぼありません。
ただ、HPが高く倒しきれない場合が増えるので、弩級よりもさらに火力を上げて倒します。
具体的には、以下の強化を加えます。

  1. 富豪が闇エンチャントを載せる
  2. 盗賊がより魔法バフを載せる
  3. 傭兵が3ターン魔法バフを載せる
  4. 歌姫がより魔法バフを載せる

あとはほぼ同様の手順で倒すことができます。

・使用デッキ
傭兵


富豪


盗賊


歌姫