ユクシー+脱出ダース

前回のルカリオ関連で、ルカリオの舞う隙を作るにはやっぱりサポートが必要になってきます。
というわけで、その舞う隙を作る為の欠伸、決定力の補強にステロができるユクシーを考えてみます。

基本形

臆病ユクシー
(欠伸+ステロ+とんぼ返り+サイコor置き土産or守る@オボン)
配分
181-85-151-96-151-161(努力値:244-0-4-4-4-252)
特に意味は無かったりします。4を三か所に分配したのは趣味。
最速を維持しつつ残りを耐久に振っただけなのですけれど
これでかなり理想的な硬さになっています。
基本的に弱点で無ければ1発は耐えます。
(鉢巻き逆鱗、メガネ流星、球雨ハイドロ等は確定耐え
 キングドラの控えめ雨メガネハイドロは43%の1発、ニョロトノのメガネ雨ハイドロは18%の乱数1発)
(※オボン込みで、ラティオスの球流星までなら1.5発確定耐え)
もう少し耐久に振っても良いのですが、このユクシーはステロと欠伸サポートをするため、行動回数を多くすることが大事と考えて最速。
181-151の耐久で1発で落とされることがかなり少ないことに加え、161の素早さによって2回行動する機会を確保しやすくなります。


臆病サンダース
(雷or10万+めざ氷+みがわり+あくび@脱出ボタン)
ユクシーのサポート。場合によっては単独でもサポート要員になります。
ユクシーもそうですが速いポケの欠伸サポートは、死に際に欠伸を置きやすくそれだけで強力です。

簡単な動きのモデル

こちらは先発ユクシー+サンダース+ルカリオ(任意の積みポケ)
理想としては欠伸で寝た相手の前にルカリオが出ることを目指します。
当然、相手次第で動きが変わってきますが、基本的な動きを書いておきます。






ユクシーステルスロック

相手の周りに尖った岩が漂い始めた!


ボーマンダりゅうのはどう!

ユクシーの HP x→x






ユクシーあくび

相手のボーマンダの眠気を誘った!


ボーマンダりゅうのはどう!

ユクシーの HP x→x







相手はボーマンダを引っ込めてハッサムを繰り出した!

ハッサムにステロダメージ HP x→x


ユクシーあくび

相手のハッサムの眠気を誘った!







ユクシーとんぼがえり

ハッサムの HP x→x

ユクシーは帰っていく!

サンダースを繰り出した!


ハッサムとんぼがえり!

サンダースの HP x→x

サンダースは脱出ボタンを使った!

サンダースは帰っていく!


ルカリオを繰り出した!


ハッサムは眠ってしまった!





とこんな感じの展開が理想になります。
ユクシーのとんぼは、欠伸連打に入った時にとんぼやボルチェンで相手が欠伸連打から抜けようとするのを、とんぼから脱出ダースを出すことで防ぐのに使うことが出来ます。
(※このターンに先手でとんぼされた場合、もしくは交換された場合はダースで欠伸連打することになる)
(※ダース単体でも脱出ボタンでとんぼを捕まえることは出来るのですが、ステロが撒けないので欠伸が切れるまで交換されるだけで防がれてしまいます。


舞いポケはルカリオに限らず、例えばパルシェンオノノクスも良い候補になると思います。
欠伸ギミック自体がランクルスグライオンに弱いのでこの二匹に強いアタッカーが理想。
このユクシーのギミック自体は割と面白いと思うので誰か煮詰めてくれたら嬉しいなw

追記

脱出ボタンを使わなくても自分より遅いトンボル単体であれば
あくび:ハッサムに交換→先手置き土産:トンボ不発(ハッサム寝る)
という流れも可能でした。
相手がとんぼではなく普通に交換してきた場合も、交換先に置き土産を残せるのでそこまで不利にはならないのが良いですね。
ただ、ユクシーが残らないので抜きポケが確実に3タテ出来ないときついかも知れません。
(とはいえ、脱出併用でもユクシーはかなり使い捨てにはなります。)
また自分より速いとんぼるには防がれてしまうので、その場合は脱出ボタンのサポートが必要にはなってきます。
自分より速いとんぼるは見せあいである程度把握できるので、この型のユクシーは(あくび+ステロ+置き土産)まではほぼ確定で良いかもしれないですね。