神を斬獲する力

にっきにっき

昨日の誕生日に、前からほしいほしい言っていた麻雀牌と
ヴァルキリープロファイル咎を背負う者〜」(以下VP)を貰いました。
社会人太っ腹すぎです><
みんなありがとう><


というわけで、VP一周目クリアしました。
何も見ないでやったので、いろいろシステムがわかりにくかった(汗
っていうか、羽は使わないといけないのかどうかワカラナイので一度だけ使いました。
その結果Bエンディングだったっぽいです。


うーん。
ゲームとしては面白いのですが、色々不満はありますね。
なによりまず、ヴァルキリープロファイルなのにヴァルキリーを本編で全く使えない><
というかむしろヴァルキリーが敵です><(これはルートによるのかな。
ニーベルンヴァレスティかっこよかったよ>< 使いたいよ><


どうやら本編の三つのエンディングを見れば、セラフィックゲートが出現して
そのセラフィックゲートでは使えるみたいなので、とりあえず頑張ってみます。


あと、1マップが長いだけにセーブできない連戦マップがあるのは嫌でした。
2マップ目に救出マップとか鬼畜です。
コンボの破壊力が半端ないシステムなので、孤立ユニットの死亡率がすごく高い。
なのに、CPUの孤立ユニットが倒されたらゲームオーバー。
初見でクリアするのはかなり厳しいのに、セーブできない連戦マップ。
正直、ストレスがたまりました。


システムとしては、サクサクとプレイできるのが良いですね。
一人で殴るよりも、四人で連携した方が格段に強いシステムなので
四人で如何に連携するか、だけなんですけど…。
それが単純だけど楽しいですね。
難易度もそれなりに高いのですけれど、羽根を使えば簡単なマップに変わる。
DSっていう携帯ハードになって、サクサクとプレイすることを考えて作った感じだなぁ、と思いました。