自分に向けて

今回の試み(?)の目的は一つに生活改善です。
今まで生活時間の6割くらいをネットに裂いてたので
なんていうかメリハリのある生活ができてなかったんですよね。
何かにすごく打ち込むってことが少なくて全部中途半端だった。
でもそれじゃダメなんだよね。
これから最も分かりやすい競争社会の一つに生きていくことになったんだから。
自分には『才能』とか『才気』が無いのはもう分かりきっている。
23年も生きれば現実から必死に逃げてても、現実が見えてきちゃうんだよね。
私は平凡な人間です。ちょっと変人だけど、それは生きていくのに何かプラスになるものじゃない。
大事なのは『どこにでも居るただの平凡な私』が研究の世界で何をできるかということなのです。
そう考えた結果、何故かポケモンと同じ結論に達しました(笑


私ができることはただ一つ。
ミクロの分野において
誰よりも情報を集め
揺ぎない信念をもって、巨人の肩の上に立つ。


才能があり努力もしている人が道を示してくれる。
私には新しく何かを生み出す、そんな才能は無いかも知れないけど
生み出されたもの達を繋ぎ合わせ、応用・発展させることはできる。
そのためにはできるだけ偏ってはいけない。
より様々な分野
より多くの考え方を知らなくてはいけない。
だから
色んな論文を読もう。
色んな考えに触れよう。
色んな作品を見よう。


乾いたスポンジのように、知識に貪欲になりたい。
自分の価値観が無くなるくらいにぐにゃぐにゃになりたい。


でもそれには膨大なエネルギーを必要とするから
だから何も考えない時間を作ろう。


無駄に考えてしまうから、考えがまとまらない。
いつも中途半端にオンにしているから、いざというときに不完全燃焼になる。
だから
オフの時はなにも考えない。
オンの時はそれしか考えない。
私には多分それがあっている。


メリハリのある生活がエネルギーを有効に使わせてくれる。
生きていくのはしんどいけど
才能がないなら、ないなりに精一杯生きて
それから死にたい。