日記

大学院の生活にもかなり慣れてきました。
あまり深い関わりはないのですが、教授陣や院生など周りの人にも認知してもらって
院生室に居ると、一言二言くらいは会話するようになりました。
教授陣は漸く私の名前を覚えてくれた様子です。
(私の本名は珍しい読み方をするのでなかなか覚えてもらえない)
で、そのためかやたら頼まれごとをするようになってきました…。
また、授業の方もだんだんと専門的なところに入ってきて
論文や本をたくさん読めと渡される日々…。
まぁ、充実はしているのですが、少し宙ぶらりんな感じです。
うーん。のめりこめるような、自分の興味を刺激されるような
そういう研究をしている時は苦痛じゃないんだけど
今はどちらかというと、受け身な状態なんですよね…。
積極的でありたい、とは思うのですが、なかなか興味を持つということが出来ずにいます。
ちょっと面白そう、と思ったことも暗礁に乗り上げた感じだ。


でも、研究に関する刺激が毎日入ってくるのはとても楽しい。
今は受け身で、刺激を受け取るので精一杯だけど
いつかそのたくさんの刺激の中から、私の興味を引き付けるものを見つけたいです。


でも、人間関係は今くらいが良いな。
これ以上踏み込みたくないし、踏み込まれたくない。
しかし、世の中なかなか難しいのです。