個人的に注目してる新要素

twitterとかで聞かれたので。基本的には自分用のメモなので適当な部分も多いです。とりあえず感想程度に…。
同じ部分に注目している人の記事にもリンクを張らせてもらっています。

  • エモンガ
    • 電気エンジン
      • 地震に出します⇒アンコール に加えて 電気技に出します⇒ボルトダースも抜いて先手アンコができるようになった。
    • 追い風
  • ココロモリ
    • 単純
      • S114からの“小さくなる”。瞑想がCD+2という意味のわからない性能。
        加えてアシストパワー。ラッキーも受けられないほどの特殊攻撃。
        ⇒「ココロモリのアレコレ
  • サザンドラ
  • サンダー
    • 電磁砲
      • 電磁砲めざ氷熱風羽休め@ゴツメ
  • サンドパン
  • シャンデラ
    • 寝言
      • 格闘(マッパ・ローキック・気合パンチ)が無効、草半減。草に一致弱点をつけるなど需要は高かった。技スペ×
    • トリック
      • 特性も含めると無効が3種類あるシャンデラのトリックは優秀。弱点のうち地面岩は積みの起点にしやすい(多くの無効ポケ・命中不安など)。加えて置き土産。
  • シュバルゴ
    • 防塵
      • “霰が効かない高耐久鋼ポケモン”これだけで十分に強い。霰パを使った事がある人ならばこの意味はわかるだろう。
        何も悩まずに残飯を持たせたときにHP16n+1にできる。なんと霰下で回復していく鋼の完成である。誰か夢シュバルゴ下さい。⇒「霰シュバルゴ
  • ファイヤー
  • ブルンゲル
  • メタモン
    • 変り者
      • 場に出た瞬間に技の「へんしん」が自動で発動するらしい。へんしんと同じなのでランクもコピーする。
        仕様はこれから検証するつもりですが現状でも十分に強い。
        とりあえず流星群打って倒しました⇒はい積みの起点ですね(試合終了 だったものがそこから⇒じゃぁメタモンで積みごともらいますねー ができるようになった。やばい。
  • モロバレル
    • 寝言
    • 再生力
      • 寝たまま引っ込んでも復活する。HP赤から出し入れするだけで復活する。行動しなくても回復する。強すぎ。
        ⇒「モロバレルループ
  • レパルダス
  • カムラの実
    • ボルトロス
      • スカガブの逆鱗を耐えて悪巧みと同時にSあがって逆転とかできる。調整が難しいので身代わりと併用したいけどそうすると範囲が…