無課金リセマラで赤ソニアを引いた時の攻略手順(妄想)

赤ソニアはリセマラで出たら妥協して良いんじゃないかと最近思いはじめました。
かわいい,使いやすい,楽しいなど理由は色々ありますが
・ほとんどのダンジョンに行けること(降臨超地獄を含む)
・そのためのサブがガチャをせずにそろうこと
の2点を満たしているからです。
もちろん麒麟やホルスの方が良いとは思いますが,十分妥協して良いラインではないかと思います。
全ての降臨に行きたい!とかになってくると(ダンジョンによってサブにガチャ限が必要になってくるため)やはり麒麟とかが良いかなとは思うのですが
赤ソニアのサブはガチャ限ばかりだから無課金だと厳しいというような話をたまに聴くので,そんなことはないだろうと思ってまとめてみました。


もし仮に赤ソニアを引いたら…

  1. 序盤は悪魔タイプがいないけど適当に進められる
  2. 31コラボで31ダブアメリットを取る(何気に悪魔タイプのダブルドロップ変換)
  3. ヴァンパイアを取る
    • 31リットと番人をLFソニアに入れれば魔王の城くらいはクリアできると思います。多分(
    • 厳しそうだったらきんわるを作る
  4. (デーモンやオーガを育てる。特に炎デーモンと闇デーモンをそろえる。)※必須ではない
  5. ヘラやヘライース攻略の鍵となるピエドラをアンケ6で取る,ついでにダークレディも確保
  6. アンケ4でエキドナを2体作る
  7. フレンドの天ルシを借りればLピエドラF天ルシSエキドナ虹番虹番虹番でヘラが取れる。
    LF赤ソニア,Sパイロデーモン,ピエ,ロード,きんわるをレベルマックスにできればヘラが取れる。
    • ついでに光魔剣士も取っておきたい
    • ヘラ降臨の『参考動画
  8. きんわるを作る
  9. 「LF赤ソニアロードピエヘラきんわる」をレベルマックスに出来れば,ヘラウルズ地獄はもういけるのでウルズを取る。
    • フレンドが297だったりしたら超地獄もいける
  10. 「LF赤ソニアSウルズロードヘラきんわる」をレベルマックスに出来れば,五右衛門はもういけるので五右衛門を取る。
  11. ケルベロスをできれば入手したい。
    究極ハダルの方が優秀なのでハダルを入手したい。※入手できない場合はヘラ2体目やドラゴンゾンビで代用できる。
  12. 「LF赤ソニアSウルズ,ヘラ,リリス(究極ハダルorケルベロスorドラゴンゾンビ),きんわる」をレベルマックスに出来れば,神々・ゼウス・女神はもういけるのでゼウスとヴァルを取る。
  13. LFゼウスSヴァルエキドナヴァ―チェセイレーンあたりでサタンを取る
  14. LFサタンS赤ソニアロードピエキンワルでトライフルーツに行ける
    • 天狗を取れればLF赤ソニアS天狗エキドナギガンテス(フェニックスナイト)キンワルでいけます。
    • 詳しい立ち回りやパーティの条件は動画にしました。参考動画
  15. LF赤ソニアS主属性火オーガ×2,リリスエキドナで金曜超地獄にいける
    • 1F:火の全体攻撃をいれつつ全力コンボ
    • 2F:1ターン待つとリリスとエキドナが溜まるのでリリスを使って突破
    • 3F:エキドナを使って威嚇中にダブミス2体を倒してたまどら1体残し⇒スキル貯めと整地
    • 4F:威嚇+整地+エンハ+陣+陣
    • 詳しい立ち回りやパーティの条件は動画にしました。参考動画
  16. LF赤ソニアSロードピエキンワル+ヘラorハダルでゼウスヴァル感にいける
    • 詳しい立ち回りやパーティの条件は動画にしました。参考動画
  17. もしミネルヴァを引いて居れば,ウルズとヴァルカンはガチャ限無しで行けるので覚醒させることができる。



って感じで,とりあえず主要な降臨へ無課金で行くことができます。
偉い!

ソニアを使う上で持っておくと良いモンスター

無課金リセマラ前提の記事ですが,ガチャ限のものも含めてソニアメインで使う時に持っておくと良いものを列挙しておこうと思います。
ソニアで行く高難易度ダンジョンの攻略メモも合わせてどうぞ。

  • ガチャ限
    • 堕天使ルシファー
      • 最強の泥強枠。ガチャ限一匹入れるとしたらこいつかソニアになると思います。とにかく強い。
    • ペルセポネ
      • やはりダブル攻撃態勢は強い。スキブ持ちなので開幕変換も狙えます。
    • 赤ソニア
      • 赤ソニア2体目が居るとスキブや陣の確保がしやすくパーティが組みやすくなります。
    • ベリアル
      • 赤ソニアと似たような性能で,ソニアよりも軽い変換が使える。
    • シヴァ
      • 覚醒が超優秀で,少し重いが炎の泥強枠。リーダーとしても使える。
    • ミネルヴァ
      • 闇究極で早い敵防御ハンゲンスキルが打てる悪魔。時々便利。
      • 覚醒究極をすると待望の悪魔5ターン変換キャラになる。ただし火染め構成が必須になるのでパーティの構築難易度はとても高い。
    • ハク
      • 究極すると悪魔タイプが付き,列強化2個2ウェイスキブ持ちの優秀なサブになります。攻撃力と早い陣も魅力的。
    • 呂布
      • 高ステのエンハンスは魅力的。攻撃力も高い。またLF呂布ソニアの組み合わせなどリーダーでも優秀。
    • フィン
      • 変換としては少し重いが,2ウェイ2個は道中で便利
    • ロキ
      • 闇エンハ要員。列強2スキブ1は優秀。闇エンハが3ターン続くので中ボスが連続でいるダンジョンでは偉い。
      • 呂布のスキルでエンハンスを上書き出来るのもポイント。
    • ちよめ
      • 悪魔タイプではないが炎の列強化とスキブを持った優秀な変換は魅力
    • タナトス
      • サンダルフォン降臨で使える。スキブと列強化を持った悪魔なのでスキルを使わなくてもある程度優秀
    • シャイターン
      • ゴッドラッシュのディオスの先制を無効にしたりできる。スキブと列強化を持った悪魔なのでそれなりに優秀。
    • オオクニ
      • 悪魔タイプではないがスキブと早い威嚇は便利
    • プロメテウス
      • 悪魔のダブル攻撃態勢。列強2は優秀だがスキブが無いのが欠点か。
    • アレス
      • というわけで,スキブと列強を持ったダブル攻撃態勢。悪魔ではないが早い変換は強い。
    • ハーデス
      • ヘラに比べるとスキブと列強化が偉い。ソニアパで重要なHPで劣っているのは欠点。
      • 究極するとスキルが強力になり覚醒も強くなるのでサブの有力な選択肢になりました。
    • アンリ
      • スキブと列強を持った水⇒闇変換でハクの陣と相性が良い。もう少しスキル上げがしやすければ…
      • 蟲龍でスキル上げがしやすくなりました。回復を確保したいブブソニや呂布ソニでは必須のキャラに。
    • 闇光バットマン
      • 究極すると悪魔タイプが付く。悪魔唯一の威嚇で,スキブ2列強持ちと文句ない強さ。
    • 闇水バットマン
      • 究極すると悪魔タイプが付く。ロキと比べるとスキルの重さは気になるが優秀なことに変わりはない。
      • 封印耐性と2ウェイを持っているのもポイント。
    • 眠り姫
      • 優秀な防御態勢。スキブを持っている点,セポネと光を喰い会わない点がピエと比べて偉い点。ピエと比べて欠点はスキルターンか。
  • 降臨,スペダンなど
    • ヘラ
      • 高ステなギガグラは決定力になる。またスキブを持っているのも偉い。
    • サンタヘラ
      • 高ステギガグラその2。通常ヘラにはHPで少し負け,攻撃でわずかに勝っている(が複属性分で実質負けている)。炎染めするなら欲しい一体。
    • 暗黒覚醒ゼウス
      • ラスゴが陣より重い点以外はとても優秀なサブ。
    • ウルズ
      • ソニアの陣と最高の相性の泥強。覚醒スキルはそれほど強くないが十分使える。
    • 究極ウルズ
      • ソニアと組むLFの相手としては最高。ただスキルブーストがなく,(追加されました)ソニアパの主要火力である闇を泥強してくれない点はマイナス。
      • サブで入れるなら究極させないのも一つの選択肢。
      • 火染めなら究極,火闇混合パーティなら究極していない方が使いやすいと思います。
    • エド
      • 防御態勢闇は攻撃態勢と合わせて早い階層から高火力を出す時に使える。
      • またソニアパはギリギリの攻撃にも耐久しやすいので,防御態勢が居ると高難易度ダンジョンでも安定してスキルためができる。
    • バンパイアデューク
      • 早い変換はやはり強い。ピエや堕ルシと組み合わせて安定して早い階層から高火力を出すことができる。
    • イフリート
      • 炎エンハ要員。列強2にスキブ1と無課金で手に入るモンスターの中では優秀な覚醒も魅力。ソニアで周回しやすいウルズで落ちるのも長所。
    • ティアマット
      • 闇エンハ要員。こちらも闇列強2にスキブ1と優秀な覚醒が魅力的
    • キングわるリン
      • ソニアパの瞬間火力はこいつが居ないと始まらない。
    • フリーザ
      • ヘラと比べて回復0は痛いが覚醒が優秀。
    • ダーブラ
      • 悪魔の固定ダメージ持ち。スキブと列強もあり優秀。是非作っておきたい。
    • ダークサイド
      • こちらもスキブ持ち固定ダメージもち。闇属性メインか炎属性メインかでダーブラとは使い分けられる。
      • スキルが全体攻撃なのは大きなメリット
    • エキドナ
      • 悪魔では無いが威嚇は強し。
    • オーガ各種
      • スキブ2の悪魔は優秀
    • アパンダ
      • 地味に列強持ってる。スキルも要所で偉い。
    • ハダル
      • 究極すると悪魔が付く。列強スキブに高ステと優秀な泥強要員。いつでも取れるようになった。
    • ドラゴンゾンビ
      • 高ステの泥強要員。ハダルに覚醒では劣るもののHPタンクとして使える。
    • ケルベロス
      • スキブと列強を持った泥強要員。堕ルシとかスキルマハダルまでのつなぎには十分。
    • リリス
      • 悪魔で唯一の毒スキル。
      • 10ターンでプチエンハが打てるのも魅力
    • 31ダブアメリット
      • 悪魔タイプの貴重な変換要員。フィンが居ないなら持っておくと良い。
    • ダークレディ
      • 悪魔タイプの貴重なダブル攻撃態勢。偉いしかわいい。
    • フォークロア
      • 癖があるが呂布と組み合わせた時の瞬間火力は魅力。ただ大抵オーバーキルなので活躍の場は限定される。
    • サガ
      • 悪魔のCTW。使いどころは現状あまりなく,対闇イザナミくらいか。
    • ベルゼブブ
      • 究極してスキブが付いたので使いやすくなった。LSベルゼソニアは呂布ソニ以上の安定感。
      • チャレンジダンジョンレベル10などの高難易度ダンジョンに行く時はとても頼りになる。
  • 全属性ダンジョンに行くなら…
    • 水枠
    • 木枠
      • メイメイ,こしゅまる,覚醒セレス,闇セレス。水属性の強敵がいる場合は陣を持っている二人が優秀。バインドが厄介ならセレス。
    • 光枠
      • ヴィーナス,バアル,ヘラソエル。一番微妙な枠。
    • 構築例