ランダム戦略とは

日時名前発言IP
2008/11/25 12:08:59 お知らせ 文鳥さんが入室しました。
2008/11/25 12:09:41 文鳥 「そりゃ握手だろ、アリンコ」 ナイショ
2008/11/25 12:12:02 文鳥 3枚選出と初手って本当に60^2もあんのかなあ ナイショ
2008/11/25 12:20:06 文鳥 枝葉なんてさっさときっちゃえばいいよ ナイショ
2008/11/25 12:20:31 お知らせ 文鳥さんが退室しました。
2008/11/25 12:20:37 お知らせ わんおーさんが入室しました。
2008/11/25 12:20:45 わんおー こんば ナイショ
2008/11/25 12:20:48 わんおー  すれちがい>< ナイショ
2008/11/25 12:20:50 わんおー その通り ナイショ
2008/11/25 12:21:14 わんおー だけど切るべき枝葉を見分けられるのに凄い思考力が必要 ナイショ
2008/11/25 12:21:32 わんおー 完全にできてる人いないだろうし ナイショ
2008/11/25 12:21:39 わんおー まぁそれだけです ナイショ
2008/11/25 12:21:41 わんおー またまた ナイショ
2008/11/25 12:21:43 お知らせ わんおーさんが退室しました。
2008/11/25 12:34:06 お知らせ 文鳥さんが入室しました。
2008/11/25 12:34:18 文鳥 電池がヤバいんだぜ ナイショ
2008/11/25 12:36:35 文鳥 ぬるく組んでないかぎり、かなり切れるとと思うんだぜ ナイショ
2008/11/25 12:37:51 文鳥 そりゃ毎度正解は無理だけれど、そこそこ慣れてたら其れほどはずさないはズ ナイショ
2008/11/25 12:39:13 文鳥 金銀は流し回数の削りあいのゲームなんだと思うんだわ ナイショ
2008/11/25 12:40:07 文鳥 故にリスクリターン考えたら初手もほぼ限られる ナイショ
2008/11/25 12:42:18 文鳥 すなわち「手持ちで一番流し回数が少ないキャラ」か「相手の最も流し回数が少ないキャラの流し回数を削るキャラまたはそれに貢献するキャラ」 ナイショ
2008/11/25 12:44:43 お知らせ わんおーさんが入室しました。
2008/11/25 12:44:56 わんおー やっと・・・ 会えた・・・ ナイショ
2008/11/25 12:45:05 わんおー こんばんわ ナイショ
2008/11/25 12:45:27 わんおー 逆です>< むしろきつく組んだほうが読みゲーになります ナイショ
2008/11/25 12:45:55 わんおー それの代表が爆破シミュレーション メッチャ読みゲーになる ナイショ
2008/11/25 12:46:49 文鳥 前者はパルとかでよく見るケースかな、パルのガラ流し回数は2回程度、相手がガラ先手なら交換の1ターン貰って最高、他のキャラならガラが場にいない=ガラに交換させた後の状態で擬似的に流し回数を1回増やせたとみれて十分 ナイショ
2008/11/25 12:46:50 わんおー >そこそこ慣れてたら其れほどはずさないはズ     ソコソコはずさないのは同然のこと>< 95パーセントを99や 99,9にする作業です>< たまに70もできて無いひどい人もいるけど ナイショ
2008/11/25 12:47:07 わんおー 「手持ちで一番流し回数が少ないキャラ」か「相手の最も流し回数が少ないキャラの流し回数を削るキャラまたはそれに貢献するキャラ」 ナイショ
2008/11/25 12:47:07 文鳥 こんばんはだぜ ナイショ
2008/11/25 12:47:17 お知らせ スカルタリスさんが入室しました。
2008/11/25 12:47:38 スカルタリス こんにちはー ナイショ
2008/11/25 12:47:38 わんおー これは一番王道の上に一番多いパターンですが これだけでは不十分です>< ナイショ
2008/11/25 12:47:45 わんおー こんばんわ ナイショ
2008/11/25 12:47:52 文鳥 ぁ、電池切れそうだぜ>< ナイショ
2008/11/25 12:47:52 わんおー 毎回毎回偉そうでサーセン>< ナイショ
2008/11/25 12:48:01 わんおー にゃんにゃんお ナイショ
2008/11/25 12:48:06 わんおー まぁまた今夜にでも ナイショ
2008/11/25 12:48:12 文鳥 リスクリターンを考えない場合ですかね ナイショ
2008/11/25 12:48:19 わんおー 違います ナイショ
2008/11/25 12:48:34 文鳥 というと? ナイショ
2008/11/25 12:48:35 わんおー 相手の残りポケモンを把握するための誘いです ナイショ
2008/11/25 12:49:41 わんおー 相手にエアが見える、もしくはエアがいないことが確定したら勝ちが確定するか戦い方や、受けるべきポケモン、共倒れするポケモンが固定される ナイショ
2008/11/25 12:50:11 文鳥 バトンブラキの様に無理矢理引っ張ってくる場合ですか ナイショ
2008/11/25 12:50:13 わんおー というときは一匹目にエアを誘うポケモンを配置するべきです ヘラとかね ナイショ
2008/11/25 12:50:30 わんおー エアってのはあくまで例の一つね 何のポケモンでもいい ナイショ
2008/11/25 12:50:31 わんおー です ナイショ
2008/11/25 12:51:18 文鳥 それは貢献するキャラに含んでいませんか? ナイショ
2008/11/25 12:51:55 わんおー まぁログ解説は毎回毎回口だけになってるから一回キッチリしたの上げてから例にとって説明したいなぁ(これも口だけ ナイショ
2008/11/25 12:52:23 わんおー うーん ナイショ
2008/11/25 12:52:26 わんおー 違う気がする ナイショ
2008/11/25 12:52:34 わんおー 流し回数とほとんど関係ないもん ナイショ
2008/11/25 12:52:49 文鳥 もう20分もしたら帰れるかな ナイショ
2008/11/25 12:54:10 文鳥 まあ爆破滅びその他は確かに僕の定義したなかには含まれないことになりますね ナイショ
2008/11/25 12:55:40 わんおー なるほど 説明補足しただけで入ってるんですね ナイショ
2008/11/25 12:55:48 わんおー 補足し忘れた ナイショ
2008/11/25 12:56:12 文鳥 いない場合の勝ちが確定というのは相手側のリスクリターンが釣り合わないので、私としては最初から切る枝葉なんですが如何でしょうか? ナイショ
2008/11/25 12:56:58 スカルタリス 「相手の最も流し回数が少ないキャラの流し回数を削るキャラまたはそれに貢献するキャラ」って具体的にはパルに対するスピン☆みたいなものか… ナイショ
2008/11/25 12:57:01 わんおー あー、ですね ナイショ
2008/11/25 12:57:23 わんおー あれ? ナイショ
2008/11/25 12:57:29 わんおー そうですね、うん ナイショ
2008/11/25 12:57:38 文鳥 もっと一般化できる表現はないだろうか……言葉が思い付かないぜこれだからゆとりは ナイショ
2008/11/25 13:00:27 文鳥 そういや流し回数を削りきるとかじゃ、役割無視の場合が説明できないですね ナイショ
2008/11/25 13:00:44 わんおー うーん ナイショ
2008/11/25 13:00:56 わんおー 言葉の定義は難しいじょ ナイショ
2008/11/25 13:01:48 文鳥 ○´ー`)ノペカペカー?(読んだ? ナイショ
2008/11/25 13:03:31 スカルタリス 前者は防御重視、後者は攻撃の開始又はポケモン誘導と攻撃に重きを置いてるんだけどなあ( ナイショ
2008/11/25 13:04:43 わんおー 中途半端ですが血行をよくしてきますね またまた ナイショ
2008/11/25 13:04:46 お知らせ わんおーさんが退室しました。
2008/11/25 13:06:02 スカルタリス さようならー ナイショ
2008/11/25 13:12:30 スカルタリス 電池大丈夫ですか? ナイショ
2008/11/25 13:14:41 お知らせ 文鳥@PCさんが入室しました。
2008/11/25 13:14:47 文鳥@PC 死にました>< ナイショ
2008/11/25 13:15:03 文鳥@PC さようなら ナイショ
2008/11/25 13:15:27 スカルタリス おかえりです ナイショ
2008/11/25 13:15:56 文鳥@PC 帰ってくるうちにいい表現思いついたんだけれどなあ>< ナイショ
2008/11/25 13:16:31 スカルタリス ナイショ
2008/11/25 13:17:21 文鳥@PC 爆破とか滅びとか、役割がない場合も説明する方法ですかね ナイショ
2008/11/25 13:18:45 スカルタリス リフレクターなどで流す場合は違いますよね? ナイショ
2008/11/25 13:21:55 スカルタリス 見当違いの質問になってそうだ… ナイショ
2008/11/25 13:21:56 文鳥@PC というと? ナイショ
2008/11/25 13:22:16 文鳥@PC いやちょっと食事の準備をしていたもので、ごめんなさい>< ナイショ
2008/11/25 13:23:23 文鳥@PC ぁ、文鳥さんまだいるんだ。電池ないのにがんばってるなあ ナイショ
2008/11/25 13:24:28 お知らせ 文鳥さんは行方不明になりました。
2008/11/25 13:24:39 スカルタリス 具体的にどんなものか思いつかなかったのであてずっぽうでした>< ナイショ
2008/11/25 13:24:58 文鳥@PC >< ナイショ
2008/11/25 13:25:14 文鳥@PC ぁ、文鳥さん死んだ ナイショ
2008/11/25 13:25:45 スカルタリス カイリキー受けがいない場合にスイクンである程度誤魔化すといったことでしょうか? リフないですが… ナイショ
2008/11/25 13:26:43 文鳥@PC そうですね、結局受けがない場合は他で誤魔化すことになるのでそうなると想います。 ナイショ
2008/11/25 13:28:00 文鳥@PC そして双方流し回数がない場合、速度勝負になるというのははまさんがすでに述べられてますね ナイショ
2008/11/25 13:29:46 スカルタリス そこでアンコールやリフレクターといった補助技があると使った側が多少有利になるということですね ナイショ
2008/11/25 13:30:48 文鳥@PC 自分で考えをまとめるのって大変なのよね、、ここでスカルタリスさんやわんおーさんと話してそのログをひーちゃんにまとめてもらうってのが一番楽(最低 ナイショ
2008/11/25 13:31:41 文鳥@PC 補助技で有利取れるのは流し回数が残ってるときじゃないですかね? ナイショ
2008/11/25 13:31:50 スカルタリス 滅び≧爆破>>>宿り木≒能力変化(嫌な音、にらみつける、甘える、泣き声)≧状態異常>アンコール≒リフレクター(光の壁)>>>PP戦 ナイショ
2008/11/25 13:32:51 スカルタリス 具体的に崩し手段を自分用ではあるんですがまとめたものを…左から対応範囲のありそうな順で ナイショ
2008/11/25 13:32:55 文鳥@PC なんの度合いを示したものでしょう? ナイショ
2008/11/25 13:33:20 文鳥@PC なるほどー。 ナイショ
2008/11/25 13:33:45 スカルタリス 1体残し対策優先ですが多対多にも応用できるかなと思ってます; ナイショ
2008/11/25 13:35:32 文鳥@PC 1枚残しはやる側は手軽な手段だけれど、対策側は対策を複数放り込まざるを得ないやっかいな先方ですよね ナイショ
2008/11/25 13:36:34 スカルタリス 極端な例ですがマルマインフーディンのような両方受け役割がないといった場合にこれらが有ると大きく変わると思いました; ナイショ
2008/11/25 13:37:44 スカルタリス 極端な例はピカチュウ対ファイヤーで同レベル同速で両者一撃の場合か… ナイショ
2008/11/25 13:38:38 文鳥@PC マルマインはサイコ1発、フーは10万2発くらいたえるっぽいですかね(勘 それを流し回数がある状態としてみなせませんか? ナイショ
2008/11/25 13:38:52 スカルタリス みなせますね ナイショ
2008/11/25 13:40:01 文鳥@PC だからダメージ変動は流し回数が残っている状態のときの要素として考えたらいいと想うんです ナイショ
2008/11/25 13:40:16 スカルタリス なるほど ナイショ
2008/11/25 13:41:46 文鳥@PC お互い流し回数がない状態っていうのはめざ氷一発で倒れるガラとライコウが対峙している場合とか、この場合流し回数の条件は一緒ですからライコウが勝ちます。 ナイショ
2008/11/25 13:42:55 文鳥@PC もしガラ側に壁があった場合ガラの流し回数が1増えますから、この場合ガラが勝ちます。この場合は流し回数の削りあいとしてみる場面だと考えます。 ナイショ
2008/11/25 13:45:16 文鳥@PC って言ってみたけれど、これでいいのかな(駄 最後のほうかなり流し回数を拡大解釈してた気がする; ナイショ
2008/11/25 13:46:50 スカルタリス ああ、受けでなくても流しが可能であれば削りあいに入るんですね。流し回数がないのはライコウの例のようにガラにとどめをさせるか同速運1発勝負のような状態と考えた方がいいのかな>< ナイショ
2008/11/25 13:48:57 文鳥@PC って想って言ってました。キャラの流し回数=耐久力って捕らえ方はひとつじゃないんですよね。カビの特殊流し回数は∞格闘流し回数は1 ナイショ
2008/11/25 13:49:37 文鳥@PC ……流し回数の定義が合わなくなってきたぞ、もう一度置きなおさないと ナイショ
2008/11/25 13:54:12 文鳥@PC ぁー、頭が痛くなってきたorz ナイショ
2008/11/25 13:54:44 スカルタリス 実際に耐えられる回数+補助技+読み(不確定だけど)で大きく変わりますね>< ナイショ
2008/11/25 13:55:28 文鳥@PC そのとおりです、実際は流し回数は1ターンごとに変動します。 ナイショ
2008/11/25 13:56:44 文鳥@PC 奇跡の実中レベル眠るカイリキーは55カビゴンを2階流すことができます、そしてそのカイリキーに対しカビゴン側のサンダーは3回流すことができます ナイショ
2008/11/25 13:57:30 文鳥@PC 全く読まずに受けあいだけ続けると、先に崩れるのはカイリキー側です ナイショ
2008/11/25 13:58:27 文鳥@PC そこでカイリキー側は削りあいの速度を速めるために『読み』をします、この場合ではカビゴンを出すのにカイリキーをあわせます。 ナイショ
2008/11/25 13:59:14 文鳥@PC すると、カイリキーはカビゴンの攻撃を受けずに=流し回数を減らさずにサンダーの流し回数を減らすことができます ナイショ
2008/11/25 14:00:18 文鳥@PC 結果、読み次第ではカイリキー側が流し回数の削りあいで勝つことができます ナイショ
2008/11/25 14:01:34 スカルタリス 勝率について数値シミュレーションによる解析が考えられていますhttp://aonablog.blog54.fc2.com/ ナイショ
2008/11/25 14:02:06 文鳥@PC このまま(1度読まれた状態で受けあいを続けていては)ではカビゴン側はサンダーを崩されて負けることになります、ところが受けあいの最中に急所が出てカイリキーの流し回数を1余分に削ることができました。 ナイショ
2008/11/25 14:02:31 文鳥@PC 結果、カビゴン側が流し回数で勝つことができます。 ナイショ
2008/11/25 14:02:32 スカルタリス まだまだ現実へでの適用は夢物語ですが;話を中断してしまったかも… ナイショ
2008/11/25 14:02:46 スカルタリス ですね ナイショ
2008/11/25 14:03:48 文鳥@PC ちょっち舞ってくださいね、読んでますから>< ナイショ
2008/11/25 14:05:03 スカルタリス はい>< ナイショ
2008/11/25 14:06:19 文鳥@PC おぉう、スカルタリスさんなかなか難しい話を読んでいますね>< ナイショ
2008/11/25 14:08:25 文鳥@PC ゆとりには理解するのに苦労したぜ>< ナイショ
2008/11/25 14:08:32 スカルタリス 理解については曖昧にですが(ぁ ナイショ
2008/11/25 14:09:04 文鳥@PC >< ナイショ
2008/11/25 14:09:40 文鳥@PC ちょっちお風呂入ってきますね、もうちょっと聞いて突っ込んで欲しいケースがあるんですが>< ナイショ
2008/11/25 14:09:49 スカルタリス 机上で実践と離れていってる気がするので自分は読みゲーの方がいいのではと思っています>< ナイショ
2008/11/25 14:10:07 スカルタリス 移動するので携帯からになりますが; ナイショ
2008/11/25 14:13:56 スカルタリス いったん落ちますねー ナイショ
2008/11/25 14:13:58 お知らせ スカルタリスさんが退室しました。
2008/11/25 14:20:18 文鳥@PC さようならー ナイショ
2008/11/25 14:29:01 お知らせ 文鳥@PCさんが退室しました。
2008/11/25 14:29:45 お知らせ スカルタリス@携帯さんが入室しました。
2008/11/25 14:30:35 スカルタリス@携帯 お待たせしました。こんにちはー ナイショ
2008/11/25 14:31:15 スカルタリス@携帯 あれ。 ナイショ
2008/11/25 14:32:02 お知らせ 文鳥さんが入室しました。
2008/11/25 14:32:16 文鳥 ととと、ごめんなさい ナイショ
2008/11/25 14:32:59 文鳥 さて、聞いて欲しいケースってのはカイリキー側が一度読んだ後、カビゴン側に急所が出なかった場合ですかね。 ナイショ
2008/11/25 14:33:05 スカルタリス@携帯 少し待機 ナイショ
2008/11/25 14:33:34 スカルタリス@携帯 どうぞー ナイショ
2008/11/25 14:33:58 文鳥 順当に受けあいが続いて、カイリキーは2回のカビゴン流し回数を消費し、サンダーを抜いたとします。 ナイショ
2008/11/25 14:34:41 文鳥 ;聞いて欲しいっていってもただの独り言に聞き手がいてくれたほうがまとめやすいってことですかね ナイショ
2008/11/25 14:34:49 スカルタリス@携帯 はい ナイショ
2008/11/25 14:34:55 お知らせ 文鳥さんがundoを実行しました。
2008/11/25 14:35:08 文鳥 聞いて欲しいっていってもただの独り言に聞き手がいてくれたほうがまとめやすいってことですかね; ナイショ
2008/11/25 14:36:37 文鳥 この時点でカイリキーの流し回数は0、それに対しほぼ無傷なカビゴン(カイリキー流し回数1)をだして、クロス一発貰いながらカイリキーを倒しました。 ナイショ
2008/11/25 14:37:52 文鳥 カイリキー側はなんか特殊をだし、カビゴンを攻撃しましたがカビゴンはその攻撃で落ちることなく眠りました、と。 ナイショ
2008/11/25 14:39:20 スカルタリス@携帯 はい ナイショ
2008/11/25 14:41:16 スカルタリス@携帯 リキー側の勝ち目は限り無く少ないですね ナイショ
2008/11/25 14:42:21 文鳥 役割化されたポケモンですが、流し回数っていうのは特定のものだけに対するものではない(カビゴンがカイリキーの攻撃を貰いながらも倒した)ことと、流し回数は回復することができる(カビゴンが眠った)ことを述べたかったんです。 ナイショ
2008/11/25 14:43:54 スカルタリス@携帯 持ち物と回復技の有無にも左右されますね ナイショ
2008/11/25 14:44:32 文鳥 ですねー。 ナイショ
2008/11/25 14:45:27 文鳥 ここまでまとめといてだからなんなんだという気がしないでもないですが><聞いてくれてありがとうございました ナイショ
2008/11/25 14:46:25 スカルタリス@携帯 梨でも光合成だと回復の回数が制限されますが寝言だとしぶとく戦えます。 ナイショ
2008/11/25 14:46:45 スカルタリス@携帯 いえいえー ナイショ
2008/11/25 14:46:55 文鳥 ほぉ ナイショ
2008/11/25 14:47:51 文鳥 まあやはり実践が一番ですね ナイショ
2008/11/25 14:48:29 スカルタリス@携帯 ですね ナイショ
2008/11/25 14:49:09 文鳥 ではおいとましますね、ありがとうございました ナイショ
2008/11/25 14:49:11 お知らせ 文鳥さんが退室しました。
2008/11/25 14:49:16 お知らせ 文鳥さんが入室しました。
2008/11/25 14:49:22 文鳥 ってか ナイショ
2008/11/25 14:49:28 お知らせ 文鳥さんによりクリアが実行されました。
2008/11/25 14:49:40 文鳥 ……消し忘れたorz ナイショ
2008/11/25 14:49:42 お知らせ 文鳥さんが退室しました。
2008/11/25 14:51:22 スカルタリス@携帯 雪崩れますね ナイショ
2008/11/25 14:51:49 お知らせ スカルタリス@携帯さんが退室しました。