Clove&Peace CUP

ピースさんと蟹さん主催のClove&Peace CUPに参加してきました。
結果は順当に3回戦で負けました。
反省点は多々ありますが、相手の方に比べて私の立ち回りが甘かった、とその一点でした。
やっぱり立ち回りって大事ですよね。その辺りが、私はまだまだ弱いなぁと思いました。
でも、朽さんと試合したかったなぁ(笑


使ったパはこれです。

LV 種族    技1     技2     技3     技4     アイテム  
155サンダ−スかみなり めざパ(水)みがわり あまごい たべのこし
250ヘラクロスメガホ−ン めざパ(飛)こらえる きしかいせい くろおび
350ブラッキ−どくどく くろいまなざしバトンタッチ ねむる はっかのみ
450ギャラドスめざパ(飛)なみのり ねむる ねごと おうじゃのしるし
550ハガネ−ルじしん どくどく ほえる だいばくはつ ピンクのリボン
650ナッシ− サイコキネシスねむりごな やどりぎのタネこうごうせい きせきのみ


公開しているダースパを太鼓カビなどのメタに合わせて少しいじりました。
55には無意味だけどネールを爆破に、ヘラは回生に。
ブラキは素眠りする余裕は無いと感じたので、薄荷をまわして梨を光合成回復にしました。
梨は奇跡があると色んなポケとのタイマン(特に同種)に強くなるのが良いですね。
ブラキが減るのでネールを変えようかなぁとも思ったのですけれど
電気受けも出来ないと困るので結局ネール様に(笑
このパで無理な相手にはシャワとサンダーを使う予定だったんですけど
出してあげる機会が無かったです><


1回戦は対みそさん。
ヘラ受けが居なかったのでめざ飛リキだけ警戒。
ヘラで全抜きなので、ヘラ確定。
となると突破だけのエースはもう居なくても良いので
梨とネールを選びました。梨は粉で色々ごまかす。カビもリキも全部(笑
あと、パルの爆破もこの人に当てます。居なくなってもヘラがカビもリキも一応相手できるので。
ネールはカビに爆発する人。
とヘラが甘えるダースで止まりそうな時に決定力を補佐できるかな、と思ったので。
実戦では、ヘラに対してパルが出てきたので、爆破のタイミングでこらきし。
パルが黄金か薄荷かで悩んだのですが、まぁ黄金かな、ということで一発メガホーンを選んだのですけれど…。
今思うとちょっと危険でしたね。
予定通り梨を爆発させれば良かったんだから危険を冒さなくても良かったかも知れません。
でも、なんとか勝つことが出来ました。


2回戦は対アイスマンさん
1回戦のログを眺めると53ゲンガー+低レベルカビ+ハガネールの組み合わせだったので
そのまま雨ダースでいきました。
相手側は、ゲンガー確定として、ダース受けにカビかネール
地震ヘラとネールが怪しいのでパルかめざ飛リキと予想。
でも1回戦のログからHP的にめざ霊リキっぽかったのでパルで読みました。
この時点でゲンガー起点にダースで3匹抜けそうです。
ただ、カビとネールで一度ダースを下げる局面がありそうなので
カビネール起点に眠り粉梨で暴れられそうと思い梨を選択。
残りはゲンガーかパルの爆破を受ける係り(ひどいw)としてヘラを入れました。
どちらを爆破されても粉梨で1枚眠らせるか、サンダースで抜けるので。
実戦では、先頭ダースを見事に読まれる><
でも、粉梨がダース受けのネールを爆破に追い込んでくれて、残りの二匹をダースでなんとか。
雷がいっぱい外れて焦りました><
雨乞いしたほうが良かったのだろうか…。とすごく悩みました。
こういう時の立ち回りってとっさに計算したいんだけど、時間が無いからとりあえず雷選んじゃうんですよね><
多分向こうの技構成から見て、雨乞いが正解だったっぽいです><
でも、なんとかダースが頑張ってくれて勝つことが出来ました。


3回戦は対heatさん
勝ち上がりを見ると、55いばみがサンダーと55バンギ梨を使っています。
パを変えるタイプの人かーと思い、私が同じパを使っているので対処されたら嫌だなぁと思う。
けれど、2回戦を見る限り、相手に応じてパを変える人では無さそう…?
(あんまり根拠は無いんですけど、カビブラ使っていた人に対して55サンダーを出さなかったので)
と思ったので、55サンダーと55バンギ梨にある程度戦えるサンダースのままで行きました。
結局相手は55サンダー。
(いばみがかな?と思ったけど、どうやら違う構成の様でしたね。)
55サンダーは取り巻きのレベルが下がるので55ダースとしては戦いやすいです。
なので、55ダースを振りかざそう!と思いました。
ただ、サンダーにダースは後出し出来ません。雷麻痺に1回戦でいばみがを見ているので…。
なので、ダースが1度引かなくてはいけないカビ(雷3発)ガラ(めざ水2発)を流して
かつサンダーに圧力をかけられる梨を投入。
勝ち上がりを見る限り自爆カビっぽいので、カビガラ受けがもう1枚必須かな?と思いヘラを入れました。
実戦では、先頭サンダーに対し、上手く身代わりを残して立ち回ることが出来たのですが…
ダースを流しにカビが出てくる。
薄荷で回復したところで、なんとなく文字地震自爆眠るカビが脳裏に。
さてこれを流すなら梨よりはヘラかな?と思って手拍子でヘラを出す。
ここで気がつきました。
「やっばいサンダー無償光臨させる><><」
で、焦ってサンダー交代読みダース→交代際に圧し掛かり麻痺☆
もうちょっと落ち着いて考えるべきでしたね。一つのミスが致命的だったなぁと今思います。
ダースはサンダーに後出し出来ないって考えていたのだから、予定通りに梨を出すべきでした><
あそこで梨に変えて眠り粉を打っていれば、また違った展開になっていたのかな?と思うと少し残念です。
そのあとは力なく敗戦。


見返してみると、やっぱり私は立ち回りが甘いですね。
特に想定外のことが起きた時の対応が最悪だったりします。
次回があるかはわからないけれど、それまでに治せていけたら良いなぁと思いました。
って、いつも立ち回りが悪いってわんおーさんやライコウさん達に言われている気がする(笑


でも、今回は面白い大会だったと思います。
太鼓カビについては、私はまだ頑固に否定派ですケド(笑
久しぶりの大会でみんな盛り上がりましたし、進行の方も大きな混乱が無くて良かったです。
私も楽しめたし、他の人の試合もとても面白かった><
これからまたログを眺めたいと思います☆ 楽しみだ♪
主催のピースさん、蟹さんありがとうございました&おつかれさまです。
参加したみなさん、お疲れ様でした。
対戦していただいたみなさんありがとうございました。
朽さん、優勝おめでとうございます。
今日は後輩の子を看病しに行ってて、全部見れなかったのが残念だけど…。
でも、楽しかった。