メジャー戦術
今現在、私が独断と偏見で強いと思っているメジャーな組み合わせ
ほとんど自分用のメモです。
随時追記していくつもりなのですが、私個人の勝手な見解なので間違っている可能性が多々あるため、いろんな方面からの突っ込みを期待してみますw
カイリュー+ラティ+ハッサム+水ロトム
rouオフで優勝したパーティに入っていたメンツ。ユウキさんのパやライトさんのパが代表的。
- コバルトさんの雨パに入っていたカイリュー+ラティ+ハッサムの派生形?
- 非常に受けにくい特殊龍と物理竜がメインの組み合わせ。
特にカイリューは龍舞型と鉢巻き型を同時に処理できるポケはほぼ居ない。
それに加えて、タイプ的にも非常に相性の良いとんぼる要員によって決定力の無償光臨が比較的容易にできる。
ラティの流星の隙にウルガなどに詰まれるパターンをカイリューが消している点や、水ロトムがカゴなどをもつこと、ハッサムの後攻トンボなどで欠伸からの全抜きパターンに耐性が高い…かもしれない。
トリックも入れることで受けループへの牽制や逆に基点を作ることも可能で幅広い構築の幅と対応力を持つ組み合わせ。 - その性能の多くを特性に頼っているポケモンが多いため、型破りオノノクスが非常に刺さる。特にトルネロスなどの追い風からの鉢巻き逆鱗オノノクスはかなり苦しいはず。
ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ
雨パの基本系
- たとせばせつなさんのパとか。雨パのバリエーションはいっぱいあるけど基本はこの3体と思う。
- 単純に雨下のナットレイは処理が非常に難しいことに加え、ニョロトノグドラとのタイプの相性が非常に良い。
特に、ナットレイの処理を炎ポケモンに任せているパーティに対して炎ポケにニョロトノを出しやすく、天候を取りやすいのも強み。相手の高決定力からの積みポケに対してはニョロトノがアンコールや滅びによる対処も可能。 - この組み合わせは催眠対策を入れにくいため、キノガッサやフシギバナの催眠ポケは比較的苦手とする。ただ滅びやカゴナットレイによって単純に崩されることはあまりない。
- またキングドラは特殊の場合天候を取られるとかなり機能が低下してしまう。そのため、ナットレイを基点に催眠を撒いてくる+天候を取られるキュウコン+水に強いポケの組み合わせはかなり苦しい。
- 単体ではナットレイが草複合の鋼タイプで氷を半減できないため、ニョロトノに出てくるユキノオーも少し苦しい。ただニョロトノからの"一貫性"は無い。
カバルドン+ドリュウズ+ラティオス+ウルガモス
- カバドリュの基本形
- ビーンさんのパやよゆうさんのパが代表的
- ラティがカバドリュに強いポケに対して強く、ラティが苦手なバンギグロスなどにカバドリュが強いなど相性が良い。共通の弱点であるユキノオーはウルガモスの基点になりやすい。
またトリックや置き土産によって積みポケの補助にもなる。 - 相手にユキノオーが居る場合の選出が難しい。カバドリュウルガでは対応できない範囲も多く、カバやウルガの持ち物で工夫している構築が多い印象。
またあくびを利用した基点づくりはカゴを持ったポケやとんぼポケに対して上手く立ち回る必要がある。 - ドリュウズに燕が無かったりウルガモスにラムが無かった場合、ガッサの処理が困難
ラッキー+グライオン+エアームド+ラティ(クレセorヤドラン)
- 所謂受けループ
- どらねこさんのパーティやせつなさんのパーティ、はるひこパ。
- 派生系としてはかなたさんのパーティや下のバンギ無道ラティなどがある。
バンギラス+エアームド+ラティ
- 受けループの派生形とも言える。ライトさんのパやせつなさんのパが代表的。
- ラッキーとの大きな違いはバンギの存在感である。天候を取れることと追い打ちが出来ること、能動的に殴れる点が違う。
- 受けループと同じく、基本的には半減と能力の両方を利用して受ける。
特にバンギ+無道の組み合わせを突破するポケは比較的多いが、それらが大抵ラティとのタイマンに弱く、またバンギや無道から"一貫する"技を殆ど持っていないので安定してラティを繰り出せるのが強み。
(※たとえば炎技を持ったガブリでバンギ無道ラティを突破しようと試みた場合、無道を経由してラティを出されて誤魔化されるなど) - 安定して崩すには、単純に全員に有効打があるだけでなく、相手の交換の選択肢も含めて対処出来るポケモンが必要。
- 簡単なところだと、文字を持った身代わりガブリアスなどは非常に有効。エアームドは鉢巻きやスカーフをトリックされるとグロスとの関係が逆転するので、これも有効。
ラティライド
感想
なんかこう見ていくとラティ環境ですよね。