パーティを構築する際どのようなことを意識していますか?

※元記事「パーティを構築する際どのようなことを意識していますか?-hibiki_mikageインタビュー


自分がパーティを構築する時に考えていることは主に3点です。


・一つ目はこのパーティで何をしたいのかを明らかにするということです。
これは単純でパーティのコンセプトを煮詰める作業だと思います。
今作っているパーティが具体的にどんな形での「勝ち」を目指しているのかということを明確にする作業です。
ちょっと一般的に説明するのは難しいので、具体例としてユクシールカリオパルシェンと電磁砂を出してみます。


勝つ

相手の3体を総て倒せる状況にする

相手をルカリオの攻撃の圏内に入れる

舞うことが必要

欠伸サポート

舞っても球神速の威力が足りない

ステルスロック

ガブリアス落ちませんよ?

パルシェンもいれる

ガブリ+パルを受かるやつどうするん?

その2体に強い組み合わせを考える


みたいにどんどん具体的に考えていく作業です。


電磁砂だと
勝つ

ガブリで舞う

砂下で麻痺ったポケとガブリを向き合わせる

バンギに電磁波を入れる

麻痺の入らない地面タイプや蓄電がきついので電気玉を投げつけよう

身代わりがきついので先制で麻痺を入れられるボルトロスをいれよう

相手のガブリの身代わりがきついのでバンギには氷技が必要


みたいな感じです。わかりにくくてすいません><
ここで言いたいのは、常に具体的なゴールを明確にしながらコンセプトを整理し、明確にしていくっていうことですね。


・二つ目はパーティが今のメタに対して強いかどうか
これはもう単純で、今の環境で多いポケに対して強い構成であるか
あるいは、コンセプトそのものが強いかどうかを常に考えています。
前述のユクシーは欠伸ループを後攻とんぼ返りで対処している人が多ければ有効ですし
ブルンゲルエアームドなどの遅い格闘ごまかし+ラティの様な上から潰す構築が流行っているならルカリオは有効な抜きポケでしょう。
しかし、ドリュウズシャンデラなどルカリオではどうしようもないポケが多い時は断念するかも知れません。
もっと言うなら、今のメタ(あるいは将来のメタ)で強いポケや構成は何だろうなぁということを常に考えています。


・最後に有名な多くの組み合わせに対して勝ち筋を確保できているかどうかの確認
これは既存の有名な組み合わせや自分が強いと思っているパーティに対して
どう立ち回るかをシュミレーションしつつ、勝ち筋を確認する作業です。
もちろん、有名な構築総てに勝てる構築なんていうのは、今の私の力では作れないですが
何が得意で何が苦手なのかを把握しておくのは大切な作業だと思っています。
現状のパーティを確認しつつ、一部の技や配分・種族を変えることで、それぞれへの勝率がどう変わるかな―みたいなことも考えます。
そういう色んな変化パターンを把握しておくことで、メタの変化に応じてパーティを組みかえたりっていう柔軟な対応がしやすくなりますね。
(またユクシールカリオを例に出すと、ドリュウズで対処されることが増えるならルカリオをタスキにしてみる、ゲンガーやテラキが多いならバレパンを採用してみる、無道やブルンゲルが少ないならルカリオハッサムに変える、など)
実際オフの会場で周囲の会話から流行を必死に読んで(笑 直前に使う予定だったパーティの技を変えたりして調整したこともあります。
有効だったかは微妙ですが(笑)そういうことが出来るということが大事だと思っています。
まぁ、なんか二番目とも被る部分も多いですね>< と書きながら思いましたw


あ、ここでは順番にあげましたが優先順位みたいなのはあまりなくて
やりたいことから入る構築や、メタで強い奴から入る構築…など入口は色々あります。
ですが、最終的にはこの3点総てを意識して構築してるかなーと思います。


なんか多分、すごくありふれた答えになっちゃいましたねw
正直なところ最近は構築を上手く組めていないので、他の人にも是非聞いてみたいw