ファイヤーのすばらしさについて語ってください。

※元記事「ファイヤーのすばらしさについて語ってください。-hibiki_mikageインタビュー


に ら み つ け る !




ファイヤーいいですよねw
基本的にふわふわしてる子は好きなのでファイヤーも好きです。
特にBWのファイヤーはゆったりと上下に動くのがかっこいい。
あのモーションはGJと言わざるを得ないですw


一方、対戦(シングル)においてもファイヤーは魅力的なキャラだなーと最近思っています。
まず、炎飛行という属性が割と優秀です。
炎タイプでありながら格闘を半減しつつ虫格闘の弱点を付けるので
バシャーモウルガモスナットレイという組み合わせに非常に強い。
一方でメジャーなバンギやラティを苦手としていますが、この二匹からはとんぼがえりで逃げることが出来ます。
また草タイプに非常に強い上に、寝言を覚えることが出来るので眠り粉やキノコの胞子にも対応できます。


以上より、ファイヤーの弱点である電気水岩を総て半減以下に抑えるトリトドンとの相性が非常に良いですね。
同時に、トリトドンの苦手な草タイプに対してもファイヤーが強い(交換読み眠らせ技にまで対応)です。
一方、バンギやラティを呼ぶので、鋼タイプとの相性も良いですね。
特にファイヤーは炎地面格闘を半減するので、バンギを基点にとんぼる体制に入れるコバルオンとの相性は抜群です。


そんなわけでファイヤー+コバルオントリトドンってちょっと強そうですよね!
まぁ対ラティがきっついので素直にグロスとか使った方が良いかもしれないですがw
誰か良い構築考えて教えてくださいw