シングル対戦におけるサザンドラの魅力についてお願いします。


※元記事「シングル対戦におけるサザンドラの魅力についてお願いします。-hibiki_mikageインタビュー


おー,これはまた難しい質問ですね。
魅力,という点ではやはり後姿のかわいさや,ふわふわしているところ,翼の羽ばたき具合…などがあげられますが多分そういうことではないですよね(
鳴き声も好きですねさざんどらーん★


はい。


サザンは基本的には高火力特殊として運用することになると思うので,主にラティとの比較になってしまうかも知れませんがご了承ください><
物理技も豊富・A種族値も低くはないので物理ドラゴン(あるいは両刀)としても運用できるとは思うのですが
自分は物理技をメインに据えたサザンドラをまだ使ったことが無いので,魅力については語れないです…。


シングル対戦におけるサザンドラの一つ目の魅力は臆病ラティ以上のC実数値から流星群と大文字(気合い玉)を打てる点でしょう。
ラティにもめざ炎がありますが,大文字は眼鏡を持たせるとオッカハッサムや調整グロス,特化ナットレイなどを1発で落とす火力があります。
同様に眼鏡気合い玉はヒードランバンギラスをほぼ1撃,眼鏡流星1.5耐えのポリゴン2程度なら2発にすることが出来ます。
この高火力ドラゴン技と高威力のサブウエポンの組み合わせにより,後出しからの安定した対処が非常に難しいことは大きな魅力の一つだと思います。
サザンのこの魅力を最大に引き出すアイテムは球だと思うので,球サザンドラ構築も是非作っていきたいと思っています。
(っていうか球身代わりサザンドラの机上性能は異常)


二つ目の魅力はタイプと耐久による後出し性能です。
悪・ドラゴンという組み合わせは格闘弱点が非常に足を引っ張るタイプではあるのですが
半減(無効)タイプがゴースト・炎・水・草・電気・エスパー・悪と7種もあり,メジャーに偏っている点で非常に優秀です。
(加えて,追い打ちを半減するという点でもとても優秀です。)
また耐久も種族値でHP92-BD90と,ある程度の水準があり,調整をすれば多くの攻撃を2発耐えるようになります。
(≒タイプ一致の弱点攻撃でも,威力90くらいの攻撃なら耐えるようになる。)


つまり1つ目の魅力として高火力・広範囲な特殊技で場に出ると後出しでの対処が難しいポケモンでありながら
2つ目の魅力として,多くのポケモンに対して比較的安定した後出しが可能なポケモンであると言えるでしょう。
この二つがサザンのシングル対戦での大きな魅力だと思っています。


そして3つ目の魅力はタイプ一致技である悪の波動と拘りアイテムとの相性の良さがあげられると思います。
そもそも悪技は比較的半減されにくく,半減されるのは格闘(ドラゴンタイプの攻撃を基本的には半減できない)と鋼・悪(文字・気合い玉で弱点が付ける)に限られるため選びやすいからですね。
この点はメインウエポンのドラゴン技とも似ている点ではあるのですが
悪の波動は2割怯みの追加効果がある点,(今あんまり居ないらしいけど)鋼の代名詞メタグロスに等倍な点から非常に連打がしやすい技であると言えます。
この連打のしやすい性質に加えて,スカーフは単純に相手より速く悪の波動を打つ機会が増えるわけですし,眼鏡は悪の波動の火力が底上げされるため,より怯み1度のリターンが大きくなります。
サザンドラは2つ目の魅力としてあげたように,それなりの耐久を持っているために相手よりも素早ければ3回行動出来るという場面も多く
行動機会を確保したうえで,高い"一貫性"と2割で相手が怯む技を打てる,というのが大きな魅力だと思っています。


さらにおまけとして,悪タイプ+格闘タイプは多くの耐久の高いポケモンの弱点を付ける組み合わせでもあります。
クレセリアランクルス・ヤドラン・ブルンゲルラティアス…etcは悪が弱点ですし,ラッキー・ポリゴン2バンギラスカビゴン…etcは格闘が弱点になっています。
ですので,単純なタイプ相性で受けてくる相手だけではなく,多くの耐久力で受けてくる相手に対して大きな打点を持てるという点も魅力ではないかなーと思っています。


四つ目の魅力は,相手からの処理に対して比較的大きなリスクを負わせやすい点です。
サザンの弱点のうちもっとも受けやすいのが格闘とドラゴン技ですが
サザンドラは2つ目の魅力で話したように,比較的耐久のあるポケモンなので,ガブリアスのダブルチョップ程度の攻撃であれば耐えることが出来てしまいます。
そこで,サザンドラを一撃で倒すためには「とび膝蹴り」「インファイト」「馬鹿力」などの高火力格闘技や
「流星群」「逆鱗」などの高火力ドラゴン技を打つ必要があるのですが
この技はどれも比較的大きなリスクを相手に負わせることが出来ます。
その為,例えば,サザンドラが1撃で倒されたとしても,後ろのポケモンで積みの基点にする…といった対処を構築段階で組みやすいというのも魅力の一つじゃないかなーと思っています。
(まぁこの点は魅力なのかと言われると微妙なところですねw


最後の魅力は,高火力ドラゴンでありながらとんぼ返りを使える点。
とんぼ返りの強さは言うまでも無いですが,この技は相手への交換強制力が高いほど強力です。
そういった意味で高火力のドラゴン技と高威力のサブウエポンで相手に交換を強制しながら
とんぼ返りが打てる,という点はとても魅力的でしょう。
またとんぼは相手を削るという点でも優秀な技なので,"一貫性"の高い悪技とドラゴン技を持ちながらトンボを打てるという意味でも魅力的です。
拘りアイテム,特にスカーフとの相性も良い技なので,拘りを使うのであれば採用を検討したい技の一つです。


こんな感じでどうでしょうか><
なんかあまり上手く説明できなかった気がしますが,シングルのサザンは面白いポケモンだと思っているので
是非,使ってみてください>< そして良い構築が出来たら是非私に教えて下さいww