マジキチフォレトスの選出傾向

自分用メモです。
マジキチフォレトスパーティを回したログを整理したので,その分析でも軽く書いておこうと思います。
全部で86試合のログがあり,55勝31敗でした。そのうちお互いの選出が完全に記録されてた試合が75試合(47勝28敗)でした。
ポケモン個別での選出数

種族 選出数 選出率 選出時勝敗 選出時勝率
フォレトス 47 63% 29-18 62%
バンギラス 44 59% 30-14 68%
グライオン 43 57% 29-14 67%
サマヨール 37 49% 18-19 49%
サザンドラ 35 47% 23-12 66%
スイクン 19 25% 12-7 63%
総計 75 - 47-28 63%



選出の組み合わせ(強調したところはパーティ紹介記事で基本選出として紹介した選出)

選出 勝ち 負け 総計
バンギラスグライオンフォレトス 8 2 10
サザンドラバンギラスグライオン 7 1 8
バンギラスサマヨールフォレトス 3 4 7
サザンドラグライオンフォレトス 4 3 7
サマヨールグライオンフォレトス 2 4 6
サマヨールスイクンフォレトス 4 1 5
サザンドラバンギラスサマヨール 3 2 5
バンギラスサマヨールグライオン 2 2 4
サザンドラサマヨールスイクン 1 3 4
バンギラススイクンフォレトス 2 1 3
サザンドラバンギラスフォレトス 2 1 3
サザンドラサマヨールフォレトス 2 1 3
バンギラススイクングライオン 2 0 2
スイクングライオンフォレトス 1 1 2
サザンドラスイクングライオン 1 0 1
サザンドラスイクンフォレトス 1 0 1
サザンドラグライオンサマヨール 1 0 1
サザンドラサマヨールグライオン 0 1 1
サザンドラグライオンバンギラス 1 0 1
バンギラスサマヨールスイクン 0 1 1
総計 47 28 75
こんな感じでした。


考察すべきところは,コンセプトの中核とも言えるスイクンの選出率が低い点。基本選出の四番目はどこへ…w
他の5匹は選出率に大きな偏りもなく上手く回っている印象があるのですが,スイクンだけは上手くパーティにマッチしていないように思えます。
でも選出時の勝率を見るとサマヨールだけが極端に低いですね。
パーティのアキレス腱でもあるバシャーモウルガモス,ラティあたりへの切り返しをサマヨールが一手に引き受けてるために
勝ち筋を考えると他の選出をしたいけど,相手の突破への対抗のためにサマヨ―ルを選出せざるを得ない場合が多く,その為に勝率が下がっているのかなぁという感じがします。
この時に,多分選出を諦めてるのがスイクンである場合が多そうです。
しかしパーティコンセプト的にはスイクンサマヨールやバンギの負担を軽減する役割を担っているはず…。
あと,これは自分の感覚的な物なのですが,バンギラススイクンを同時に出すのに抵抗があって(主に残飯回復を奪われるため)
それがスイクンの選出率を下げてる原因になってそうです。
これらのことが全体的な勝率を下げている可能性があるので,今後はスイクンの選出率をあげるように少し意識してみたいなぁと思いました。
(もしくはスイクンの枠を選出しやすいポケモンに変えるなど,構成を考えなおす必要がある?