カバドリュサザンについて2

以前にも「カバドリュサザンまとめ記事」を書いたのですが,その時から環境も大きく変わったので新しくまとめてみようと思います。
※他の構築との比較がしやすいように、ポケモンの並びを引用元と変えてしまいました>< ご了承ください。
※私の主観で思ったことを書いてるだけで、構築した人の考えを直接聞いたわけではないので間違ったことを言っている可能性も割と高いです。

前回のまとめ記事では起点重視⇔サイクル重視って感じで並べたのですが,今回は全体的に起点重視のものだけになりました。
これは,カバドリュサザンがそもそも攻撃的な構築であること,サザンの苦手な格闘が受けるのがとても難しくサイクル重視に組むのが難しくなったこと
が影響しているのかなーと思います。
その影響か,サイクルをまわすことを考えるとほぼ必須だった鋼ポケモンが入っていないものが多くなりました。
最大のポイントである,ガッサやローブ+バンギ等の組み合わせに対しては
1:りちゃさんたちはナンスで個別処理,ガッサにはウルガorシャンデラ
2:わかめさんはランクルスで受け⇒バンギ起点にビルドガッサで後続の格闘まで一気に制圧
3:僕のはゴツメハッサムで冷凍パンチをクッションしながらドレパンにブルンやウルガを合わせて格闘⇒バンギへの一貫性でごまかす。
をそれぞれ選択しています。
僕の構築はそこがかなり怪しいですね。
・対雨に関しては
1:ナンスでニョロかグドラを個別処理⇒天候を取るかエースを奪ってサザンorウルガで制圧
2:ガッサで制圧しつつ流星群を打たせて,スイクンランクルスの瞑想の起点
3:サザンドラで制圧しつつブルンゲルトリックルームからSを逆転し,サザンorハッサム等で下から抑える。
という感じでしょうか。
・対霰に関しては
1:岩ジュエルパルシェンユキノオーのタスキ貫通,破ってヒードランまで制圧,ウルガシャンデラでサブ決定力
2:ランクルスで詰んで制圧,ガッサorスイクンでサブ決定力
3:ウルガモスでいじっぱりスカガブを奇襲()
となっています。僕の構築は(以下略
・対カバドリュミラーでは
1:ナンスでドリュかラティを個別処理⇒サザンドラパルシェンで制圧
2:ガッサorスイクンで積んで制圧
3:水ジュエルトリルブルンでの奇襲からS操作をし,後続のサザンorハッサム等で下から抑える
って感じでしょうか。
雑感としては
僕の構築は霰や格闘への対策が薄いですが,雨やミラーの意識が強く
逆にりちゃさんの構築は霰への意識が強い形になっています。
わかめさんの構築は,ガッサへの強力なコマであるランクルスを採用しており,バンギ起点のビルドガッサが格闘耐性を強化しています。


僕が構築をまわして考えただけなので,実際の本人の選出や立ち回りとは違う部分もありそうですがその点はご了承ください…。
僕の構築は少し古いので,BW2の対戦も後少しだから,そろそろ新しいカバドリュサザンを作りたいなーと思っています。
skypeでサザン考察窓等も作って活動しているので興味のある人がいらっしゃったらコメントかtwitterまでどうぞ!