サザンドラ構築の対格闘

特殊ドラゴンとしてサザンドラをパーティに採用する時に,いくつか問題がありますが
その最大のものは対ローブシンキノガッサを含めた格闘耐性をどう確保するかというものだと思います。
サザンドラ考察窓やブログ等で見かけた案を勝手に整理していきます。

耐性受け

  • ナッシー(95-95-85-125-65-55:520)
    • オボン収穫による無行動回復がとにかく強く,寝言+オボンでほぼガッサに突破されない。
      タイプ一致サイコキネシスで打点もあり,粉や宿り木でバンギなどの後続に負担もかけて行ける。
  • ラティオス(80-90-80-130-110-110:600)
    • 600族ドラゴン,交換で出すには安定しない耐久ではあるが,上からの制圧力がとても高い。
      受けはできないため,トリックルームや壁で崩されやすいのが難点
  • ランクルス(110-65-75-125-85-30:490)
    • ローブシン,ガッサともに比較的安定して後出しから流すことができる。特に一度球を発動させれば状態異常に強いのは高評価。
      一方で,草耐性が無いため高火力のテクニシャンガッサ等に押し切られてしまうことも。
  • ウルガモス(85-60-65-135-105-100:550)
    • 図太い羽休めで強引に流しきることができたりする。が,ストーンエッジは完全にお通夜。
  • ゴチルゼル(70-55-95-95-110-65:490)
    • より攻撃的で後出しが不安定なソーナンス。1-1対面を作れば逃がさずに処理することができる。


数値受け

  • モジャンボ(100-100-125-110-50-50:535)
    • 高物理耐久の草ポケで,再生力による無行動回復。ガッサは単体で任せるのは危険
      ローブシンに対してゴツメ+リフストで落としに行く。
      こちらは対格闘は中途半端になりがちだが,ゴツメを持つことでカイリュー等の物理ドラゴンにも強めの駒。
  • カバルドン(108-112-118-68-72-47:525)
    • HBに振ると大抵の格闘の攻撃を2発耐えるようになる。
      球冷凍パンチ等が厳しいためきっちりと対処をするのであればSをある程度振ってローブシンは抜けるようにしておきたい。
      ビルドにも弱いため吠えるがほしいところ。
  • ハッサム(70-130-100-55-80-65:500)
    • HBに振ると意外に硬く,砂下であれば羽休め連打で強引にローブシンなどを流すことができる。が,炎のパンチは完全にお通夜。
  • コータス(70-85-140-85-70-20:470)
    • HBに振って煉獄を打てば格闘が焼け死ぬらしい。
  • ソーナンス(190-33-58-33-58-33:405)
    • 補助技を持っているポケモンに対しては道連れ→補助技アンコールをするしかないため,例えばビルドを積みまくったローブシンを処理できるポケモンとの併用が必要。
    • また1-1交換をするにも有利な択ゲーになることがある。
  • クレセリア(120-70-120-75-130-85:600)


バンギ+格闘に強い駒

格闘を受けるポケモンは大抵バンギラスに弱く,追い打ちによって処理をされてしまうと負けてしまう。
そのためバンギラス+格闘という組み合わせに強いポケモンも用意をしておかないとパーティとしては成立しにくい。


例外…格闘を起点にする