時代はバクアドン!?

ウルガモス撲滅委員会の第一使徒でありながらその低耐久によって封印されていたバクーダ
りちゃさんの発案により起点づくりに使えないか?ということで少し整理してみます。


起点づくりに必要な技は色々ありますが,その中でもステロ+欠伸はかなりメジャーになりましたね。
砂パであれば,砂起こし要員であるカバルドン
霰パであれば,ユキノオーとの相性補完が良いラグラージ
というのが基本的な枠組みになっていますが,未だにニョロトノと相性の良いステロ欠伸要員というのはあまり発掘されていません。
雨パで欲しいのは,電気無効(特にボルトやサンダーに強め)とナットレイユキノオー)への打点,そしてステルスロック
こう考えるとバクーダというのは,まさに雨パのニーズを満たす唯一のポケモンなんじゃないかなっと思います。

基本形

というわけで爆アドポケモンバクーダさん。
バクーダ(大文字,ステルスロック,欠伸,吠えるorストーンエッジ@イトケのみ)
基本的な動きはカバと同じで,雨パが呼ぶボルトロスナットレイとの有利対面から欠伸ループに入りタイミングを見て強引にステロを撒き起点を作る。
イトケを持つことでラティオスのメガネ波乗り程度の火力の水技までは耐えて欠伸ループに入ることが出来ます。
配分
今回はステロ欠伸をするという前提での運用なので性格補正は特殊防御にかけます。
(※他の運用をする場合の方針については今回は触れないことにします。)
ウルガモスや雨下でのボルトロスへの打点が気になる場合はストーンエッジを採用するため生意気。
それ以外は穏やかで良いかなぁと思います。
生意気:175-121-92-133-132-54(236-4-12-60-196-0)…エッジを採用する場合はこっち
穏やか:175-108-92-133-132-61(236-0-12-60-196-4)…吠えるを採用する場合はこっち

ダメージ計算

攻撃面
A121からのエッジ…H252ウルガモス確定1発,168-102ボルトロス確定2発
C133からの文字…HDナットレイ確定1発,雨下でHDナットレイ残飯回復1回込みで2発
(文字はだいたい瞑想1積みラティの球めざ炎より少し弱い程度)


耐久面
※弱点はハードロック込み
ラティオスの眼鏡波乗りイトケ込み確定耐え,眼鏡竜の波動確定耐え,球流星群37.5%で1発耐え。
控えめウルガモスの舞球文字確定耐え,舞球めざ水イトケ込み確定耐え(=舞球めざ地確定耐え),舞球暴風12.5%耐え。
ボルトロスのめざ氷3発耐え,気合い玉2発耐え(球あると2発で落ちる)
控えめ水ロトムハイドロポンプイトケ込み確定耐え
A130グライオンの地ならし(無振りテラキ確定2発)を2発耐え。
A118グライオン地震(無振りドリュウズ球ダメ込み確定1発)を確定耐え。
意地っ張りガブリアスの逆鱗確定耐え
勇敢ナットレイの鉢巻きパワーウィップ確定1発
控えめユキノオーの吹雪確定2発

まとめ

このように地面タイプなので電気無効に加え氷が等倍なことが偉いのですが
炎タイプの癖に草と氷が等倍なポケモンでもあるので,種族値の低さも加えるとかなりの低耐久ぶりを発揮しています。
ただ1度動くことが出来れば欠伸ループに入りやすく,ステロを撒くタイミングも一度欠伸ループに入ると多くあります。
そういった意味では本当に最低限の耐久はあるかなぁという感じはしました。
特殊耐久は水技以外は割と余裕があり,物理耐久は足りないことを考えると水技はすっぱり切ってオボンなどを持たせても良いかも知れないですね。
バシャーモの球飛び膝あたりでぽっくりお無くなりになってしまうので,耐久振りつつタスキも視野に…


構築としてはやはり雨パに入れたい…ニョロニョロに入れてニョロニョロダースのような動きが出来ないか?と思ってみたけど雨ミラーがきつい…
というわけで試行錯誤中です。割とギャラドスや竜舞キングドラオーダイルサクラビスとの相性が良さそう。
特に,ナットレイボルトロスを起点に欠伸ループから積みの基点を作れるポケモンなので
ナットレイボルトロスの対面では積めないけど一度積めば突破できる…ようなポケモンと組ませるのが良さそうです。
誰か良い構築を思い付いたらこっそり教えてください><w