ローテにおけるガブリアス使用

ローテではガブリアスのKPが高く(ローテ週末大会におけるKP推移),ガブリアスが最強ポケモンと言われている(言われていた?)と思うのですが
実際にガブリアスを使うことがローテにおける勝率を高めるのかどうかは検討されていないので,ちょこっと調べてみました。
検討の際のデータは「TGA第5回ポケモンオフ」のものを使用させていただきました。
(一定の人数が参加している総当たり形式のローテ対戦会で,使用パーティと勝敗が記述されているものは私が知る限りこれだけでした。)


第5回ポケモンオフの参加者をガブリアス使用者(6体にガブリアスが入っている人)とガブリアス未使用者に分けたところ
ガブリアス使用者16名,ガブリアス未使用者21名でした。
この合計37人の予選の試合について,対ガブリアス使用者時の勝敗と対ガブリアス未使用者時の勝敗を
使用者・未使用者それぞれで算出して表にまとめたものが下表になります。
(使用者同士,未使用者同士の試合は重複してカウントされてしまっていますが,本題はそこではないので今回はこのままで)

使用者 未使用者
使用者 50%(18勝18敗) 68.2%(30勝14敗)
未使用者 31.8%(14勝30敗) 50%(33勝33敗)

見てわかるように,ガブリアスを使った人はガブリアスを使っていない人に対して30勝14敗と大きく勝ち越しており
その勝率68.2%の95%信頼区間は54.4%〜81.9%になるので,チャンスレベルである50%から有意に高いと考えられます。


37人だけのデータですが,ここから言える結論としては,ガブリアスを使うという戦略はローテにおいてかなり有効みたいですね。
今回の分析では因果関係の実証はしていませんので
実力がある人がガブリアスを採用しやすいのか,ガブリアスを採用するから勝ちやすいのか
あるいはその両方なのかを明らかにすることはできませんでしたが
ローテにおいてガブリアスが高いKPを誇っているのには,やはり理由があるのかもしれません。
(※ガブリアスを採用してない人の中に,いわゆる"ガチ"ではない層が含まれている可能性があり,その差が反映されているのかもしれません。
  ただ,パーティの6体から"ガチ"と"ガチ"ではないパーティを区別することは不可能と判断し,今回は考察しないことにしました。
  また,少なくともオフ会に参加している人ですので,"勝ち"を目指して構築・対戦しているという前提は共有されているとは思います。)


続きは,分析に使った参加者の勝敗データの表です。

no 名前 使用 使 対使用勝 対使用負 対未使用勝 対未使用負
1 リィズ - × × × 0 1 3 2 6
2 怠け者 - × × × 0 1 3 2 6
3 クリア × × - × × × 0 1 1 4 6
4 ぴ毛 × - × 1 0 3 2 6
5 いど × × - × 1 0 2 3 6
6 ねっさい 使 × × - × 0 0 3 3 6
7 ジー × × - 1 0 3 2 6

no 名前 使用 使 使 対使用勝 対使用負 対未使勝 対未使負
8 - × × × 1 1 1 2 5
9 imt × - × × × × 0 2 0 3 5
10 かなた - × 1 1 3 0 5
11 えびしお 使 × × - × 0 1 2 2 5
12 ワイルド × × - 0 1 2 1 4
13 ハイン 使 - 1 0 3 0 4
no 名前 使用 使 使 使 対使用勝 対使用負 対未使勝 対未使負
14 たまごん - × × × × 0 3 1 1 5
15 Tst - × × × 1 2 1 1 5
16 ゴゴムギ 使 - × × 0 2 3 0 5
17 ゆき 使 - × 2 0 2 1 5
18 もっこ 使 × × - 1 1 2 1 5
19 ヒシン × × × - 1 2 1 1 5

no 名前 使用 使 使 使 対使用勝 対使用負 対未使勝 対未使負
20 1192 - × × 1 2 2 0 5
21 みろう 使 - × × 1 1 2 1 5
22 ぽんたった 使 × - 1 1 3 0 5
23 とんぷそん × × × - × × 0 3 0 2 5
24 まみれ 使 × × - × 1 1 1 2 5
25 ぴろ × × - 2 1 1 1 5
no 名前 使用 使 使 使 使 使 対使用勝 対使用負 対未使勝 対未使負
26 LJET - × × × 2 3 0 0 5
27 アキノヒ 使 - × × × 1 3 1 0 5
28 ラララ 使 - × × 2 2 1 0 5
29 ヤバスコ 使 × - × 2 2 1 0 5
30 mamoru 使 × × - 3 1 0 1 5
31 ワニノコ 使 × × × - 2 2 0 1 5

no 名前 使用 使 使 対使用勝 対使用負 対未使勝 対未使負
32 rimo - × × × 1 1 1 2 5
33 くじゃ 使 × - × 1 0 2 2 5
34 リル × × - × × 0 2 1 2 5
35 くろがね 使 × - 0 1 4 0 5
36 つくも × × - × 0 2 2 1 5
37 ワイト × × - 1 1 2 1 5