My Best 10 comics

というわけで,土曜日の記事数水増し記事第2弾は,僕の好きな漫画です。
(第一弾はこちら
引越しの関係で大半を実家に送ってしまったので手元に無い漫画も多くて,記憶を頼りに適当に書きました。
内用も思ったことをただ書いただけのまさに「日記」となっています。

イエスタディをうたって/冬目景

大学卒業してフリーターやってる主人公が昔から好きだった人との三角関係をうんぬんみたいな話


2つの側面で感情移入してしまう。
自分は何も持ってないと暗に言いながら,明るくふるまうハルはかわいい。


嘘つきって、何も失くさないけど何も手に入らないんだよね


でもこの話はやっぱ主人公としなこさん。
あれですよね,長い片思いしてて,友達以上恋人未満みたいな関係が割と続いている時の
相手の細かな心の動きとか,些細なセリフとか,何気ない一言にすごく敏感になってしまうあの感覚。
何も変わっていないし変わらないのにね。
この漫画に出会ったのは高校の時だけど,すこし経験を積んでから読むとまた違った登場人物の感情の動きに気がつく。
あと,主人公の焦りもわかるようになる。何の焦りかというと大学卒業した後にやりたいこともなくフリーターやってることの。


冬目先生の絵の雰囲気が好きです。

彼氏彼女の事情/津田雅美

高校生の女の子と男の子の恋愛のお話,あと,それぞれの心の事情。
主人公の女の子が素晴らしい。
でも,この話は翼ちゃんと誰だっけバンドのボーカルの男の話が好きです。
孤独な少年と孤独な少女ってまぁ良くあるけど良いよね(完全に趣味
良くある展開ではあるけど,心情は丁寧に描写されていて共感しやすく
二人が惹かれあったりするのも納得できるのでとても良かった。
キャラは佐倉さんが好き。


「けど人間いつまでも無垢なままではいられないでしょ」
「自分の中に泥も汚水もあるのを見たとき,歌う歌は変わるはず。
 それを間近で見るなんて贅沢だろ?」


長かった ぼくの幸福な少年期はこの夜終わってしまった。

最終兵器彼女/高橋しん

主人公の女の子が兵器になっちゃう話。世界が終るほどの戦争してる世界で生きてく学生たちみたいな。


主人公の女の子(?)はちょっと良く分かりませんが,あけみが素晴らしいです。
僕がこの話が好きだなって思うのは,あけみの人間らしさ。
自分の中の好きとは明確に違う,けどとても近い感情をあけみは結局何と名付けたんだろうなぁ…。


男が女の気持ちなんてわかってんじゃねーよ。


とにかく感情の描写がうまい。
強くて弱い女の子が好きです。

ハチミツとクローバー/羽海野チカ

美大での学生生活のお話。
主人公ははぐなのかなー。
雰囲気がとても良い独特の世界観が好き。
ただ,その雰囲気だけじゃなく登場人物の言動にしっかり理由のようなものがあるところも好き。
これまた自分の生き方とかを探す人たちの話でもあります。
この漫画が僕の心を動かす要因はいろいろありますが,一番は山田さんかなー。
いろいろと感情移入してしまった。
そしてその山田に向けたこのセリフが刺さる。


「人が選べる道はいつだって『努力する』か『あきらめる』の二つしかないんだ」
「選択肢は、ほんとうは三つあったんだ」
「けれど二つしかないと信じている方が道は開けるから 三つめの答えを僕は口にしない」
最後の数話は完全にはぐと先生の話。
はぐは強い女の子だった。
僕は理花さんが好きです。

極上天使/東山むつき

太陽みたいな女の子が主人公。
題材は,性同一性障害,マスコミという暴力,いじめとかあとはDVとか?そういう暗い部分。
それを照らす極上の天使(?)の話。
同じ作者の「炎人」っていう漫画も同じような構図。


主人公の女の子がとにかく好き。この作品を象徴するかのような危うい明るさ。
独特の絵柄で描かれる絶望と明るさが好きです。

I'll/浅田弘幸

ジャンプのバスケット漫画。
確か高校生の設定だけど,高校生らしい不安定な心理を良く描いてるなぁと思ったなぁという記憶。
これ読んだ当時僕も高校生か中学生だったからそれで結構惹かれるものがあったのかも…。
絵がとにかく綺麗です。
あ,そうそうこの繊細なタッチが,劇中で描かれる繊細な心そのものみたいだなと思った。


飛べぇっ…山崎っ…

SLAM DUNK/井上雄彦

ジャンプのバスケット漫画。
試合の描写がすばらしい。
全ては山王戦ハイタッチへの伏線。あのシーンは未だに読むと震える。
どれか漫画を一つ子どもに勧めるとすればこれかなー。

こどものおもちゃ/小花美穂

少女漫画ってどうしてこう「心の闇」にスポットを当てたがるのでしょうね。
って書いて僕がそういう漫画が好きなだけかもなと思いました。


主人公はちょっと元気でパワフルすぎるw
話の構造としては極上天使とかとも似ていて(明るい主人公が周りを救う感じ)こういう話は好きですが
この話は主人公がすごすぎて少し現実的ではないかも。
ただ,その主人公が笑えなくなったりするあたりは良かった。
でも過去のトラウマうんぬんより今のストレスまっはでやばくないですかとは思うw
そういうところにもう少し踏み込んでほしかったかもしれない。


「自分の母親を好きで何が悪いんだよ?」


「みんなあんたのせいよ!あんたがお母さん殺したんだから!」

HUNTER×HUNTER/冨樫義博

言うまでもない。
キルアが好きです。
元気だけど影があr(
僕はなんだかんだでキルアが好きだし,ナニカの話は本編の中でもかなり好きな部類ですね。


ナニカは誰より優しいよ。
呪われてるのは「お願い」する方だ!


[2012/12/11 23:01:55] denny: ヒビキさんは闇を抱えてるのに強がってるタイプが好きなんですね
どうやらその通りでした。