赤ソニアパーティの基本編成

悪魔タイプのサブもかなりそろってきたので,自分が良く使う赤ソニアパーティをまとめておこうと思いました。
行くダンジョンに合わせてサブを入れ替えるのは当然として,基本的な組み合わせとして抑えておくと良いかなと思うものを挙げてみました。
自分が持っているモンスターで組むなら…という感じになっているのでもっと良い基本組み合わせがあるかもしれません。
また,構築難易度(ガチャ限の割合)が低いものも最後に紹介します。

火染め



  • L赤ソニアFウルズ,S赤ソニア赤ソニアミネルヴァイフリート
    • 悪魔1.2-7.5〜9-3倍パーティ。スキブ9,炎列7,炎泥強覚醒2(泥強花火で約3倍の補正)
    • 火染めの編成では攻撃と回復のバランスがちょうど良く脳筋ばかりの火悪魔を詰め込んでも使いやすい。
      またスキル枠4つを使うものの泥強花火+1.3倍エンハは落ちコンなしで神々のゼウス(530万)をワンパンできる程度の火力になる(プラス込み)。
      ミネルヴァを使用することで闇火のバランス編成よりも安定した瞬間火力を出すことができる。召龍陣単体で使う場合は色の偏りのリスクが少し高い。
  • 瞬間火力メモ(all297前提)
    • 配置についてはこちらの記事にまとめました:2色陣・列込6コンボ配置
    • 炎3列闇3コンボ計,6コンボ(19-11,18-12,20-10陣)+泥強+エンハ:900万(PT最大火力)
    • 炎3列闇3コンボ計,6コンボ(19-11,18-12,20-10陣)+エンハ:630万
    • 泥強花火1コンボ+エンハ:560万
    • 炎2列+炎1コンボ他3コンボ,計6コンボ(15-15陣)+エンハ:470万
    • 炎2列+炎4消し+闇2列,計5コンボ+エンハ:340万
    • 炎2列闇3列,計5コンボ+エンハ:290万
  • このパーティでノーコンできるダンジョン



  • L赤ソニアFミネルヴァ,S赤ソニア赤ソニアウルズイフリート
    • 悪魔7.5-2.5+闇光半減パーティ。高火力の闇光モンスターに対して耐久が必要なダンジョンで有効
    • 瞬間火力は多少下がるものの,スキル枠4つを使う花火は闇イザナミ(440万)をワンパンできる程度の火力は維持している。
  • このパーティでノーコンできるダンジョン

闇火バランス・ソニソニ



  • LF赤ソニア,S赤ソニア,ハク,堕ルシ,呂布
    • スキブ10,闇列8,炎列3
    • ソニアの陣の火力を安定して利用することができる編成。
      後述のバランス編成呂布ソニよりも回復ステの低いハクやソニアを多く積んでも,安定した回復力を維持できる点が長所。
      毒や99%などの割合ダメージ,先制攻撃が多いダンジョンで有効。
  • このパーティでノーコンできるダンジョン

闇寄せ呂布ソニ



  • L赤ソニアF呂布,S赤ソニア,ハク,セポネ,堕ルシ
    • スキブ9,闇列7,炎列2
    • おそらくもっとも汎用性の高い呂布ソニの基本形
      開幕から高火力の闇打点を打てるのが特徴。
      またセポネが入っているためHPと回復が高く,高火力先制のあるダンジョンに行きやすい。
      危険な敵はセポネ+堕ルシで早めに処理し,安全にスキルを貯めて陣で突破するという基本の立ち回りを多くのダンジョンで取れる。
  • このパーティでノーコンできるダンジョン

全色搭載呂布ソニ



  • L赤ソニア,F呂布,S赤ソニア,フォークロア,メイメイ,ヴィーナス
    • スキブ7,闇列3,炎列2
    • 全色必須ダンジョン用。ソニア呂布でのフォークロアは普段はオーバーキルになりやすいが,この編成では陣の火力が下がるため瞬間火力を高める必要があり有効。
      メイメイの陣+CTWもそれなりの火力になる。
      場合によってはメイメイはコシュマルの方が良いかもしれない
  • このパーティでノーコンできるダンジョン

無課金編成ソニソニ



  • LF赤ソニア,Sウルズ,ヘラ,ハダル,キンワル
    • サブを完全にガチャ限なしで組むのであれば,目指したい編成。
      ある程度の難易度のダンジョンを安定して周回することができる。
      ハダルの枠はリリスやドラゴンゾンビに変えても良い。
      ウルズやヘラは究極していなくても下記のダンジョンをノーコンするためだけには特に影響はない。
      ※究極した方がもちろん安定します
  • このパーティでノーコンできるダンジョン