カバドリュサザン2
BW2の発売と新要素に合わせて作ったカバドリュサザンです。
いろいろと厳しいところはあるのですが,僕の中ではお気に入りの構築です。
生主杯でこれ使って3-0で3ターンキルされて泣きそうなんでたたき台として公開します;;
改善案とかあったら是非教えてください!><
- カバルドン
- 岩なだれ,あくび,ステルスロック,吹き飛ばし@オボンの実
- 215-132-139-×-136-57(生意気,252-0-4-0-252-0,※S25個体)
- ラティのジュエル草結び耐え,控えめウルガモスのさざめき+大文字耐え,控えめウルガの1舞ジュエルさざめき耐え
「HDカバルドンはだいたいHB≒HDで物理耐久は特化ミロと同程度です。」←僕の大好きなポケモン格言の一つ - いつものカバルドン,サザンの流星群を起点にしてくるウルガモスをカバルドン単体で流すためにHD+岩なだれ。パーティ全体で厳しくなっているボルトロスに対しても打点になります。
起点づくりのためのあくび,ウルガやユキノオー,タスキガブリアスへのステルスロック,身代りや居座って寝たポケモンは吹き飛ばす。
- ドリュウズ(砂かき)
- 地震,アイアンヘッド,岩なだれ,剣の舞@気合いのタスキ
- 185-205-81-×-85-140(意地っ張り,0-252-4-0-0-252)
- エースドリュウズ,メインウエポンの地震とラッキーorバンギ+エアームドも強引に突破してもらう必要があるので剣舞+岩なだれ
霊獣ランドロスやラティオス,ユキノオーからガブリアスキノガッサなど広範囲に一貫性のある安定打点としてアイアンヘッドを入れました。
ただこの最後の枠は今でも悩んでいます。水ロトムに対する打点がパーティ全体で乏しいため恩返しなどにしても良いのかもしれない。
持ち物は強化アイテムを持たせたいところなのですが,カバでうまく起点を作って無償で舞うという展開を,後出しから止めてくる水ロトムやローブシン(キノガッサ)などに対して強気に突破することを考えてタスキにしました。
一応ミラーでも仕事してくれる他,ガブリアスのひょいひょいに保険をかけることもできます。
- サザンドラ
- 流星群,悪の波動,大文字,気合い玉@こだわりメガネ
- 175-99-111-177-111-156(臆病,60-0-4-252-4-188)
- いつもの眼鏡サザンドラ,パーティ全体としてノイクンが重いため上からたたけるように臆病。
今回はS155までで妥協している炎ポケモンが多いためここにSを設定しました。あくまで保険。 - 水ロトムを含めた全般への打点流星群,カバドリュが呼び込むブルンゲルランクルスドータクン等への打点として悪の波動
残り2枠で,カバドリュ+ドラゴンの組み合わせに強い鋼であるハッサムナットレイへの打点大文字,風船orシュカエンペルトやヒードランを迅速に処理できる気合い玉。
サザンドラかわいいよサザンドラ
- ブルンゲル(貯水)
- ハイドロポンプ,シャドーボール,トリックルーム,自己再生@水ジュエル
- 207-58-93-123-150-81(おだやか,252-0-20-140-92-4)
- 臆病グドラのメガネ流星群最高乱数2連以外1.5耐え,意地っ張りグドラの+1逆鱗最高乱数以外耐え
215-118カバルドンをジュエルハイドロで最高乱数以外1発 - 雨パやウルガモスなどのカバドリュサザンの苦手な相手への切り返しと,サザンドラを早いドラゴンで上から抑えるような選出に対しての駒としてトリル貯水ブルンゲル。
- 調整がいろいろ妥協せざるを得なかったのは低種族値なので仕方なく…。
- 水ジュエルはカバを一撃で倒す他,ウルガやハッサム(ローブ)に対して。
潮吹きとの選択では悩みましたが,トリルを展開する時にHPがどうしても消耗してしまい,トリル下で水打点を持てなくなる点を考えてハイドロにしました。
シャドーボールは水やグドララティへの打点。残り1発耐えるターンにトリルして落ち際シャドボ→サザンで縛るというのが理想の動きです。
- ハッサム
- とんぼがえり,バレットパンチ,羽休め,寝言@ゴツゴツメット
- 177-150-160-×-107-84(腕白,252-0-204-0-52-0,※S29個体)
- 臆病ラティオスのメガネ流星群1.5耐え残りB
相手のハッサムに対して後攻トンボするためのS84 - 砂と合わせて,カバドリュサザンを使う上での鬼門である,ローブシンやキノガッサを相手するためのゴツメハッサム
スカーフのガブやマンムー等にも強い。
ローブシンに対する削りとしてバレパン+羽休め,キノガッサを強引にみるための寝言+トンボ帰り
ラティやユキノオーに対して出すということは本来の仕事ではないんだけど,それでもやらないといけない場面も存在するので最低限の特殊耐久は振りました。
- ウルガモス
- 大文字,虫のさざめき,めざめるパワ−氷,寝言@こだわりスカーフ
- 167-61-90-184-125-158(臆病,52-0-40-228-188,※AB偶数めざ氷個体)
- 無降りラティオス砂ダメ込みさざめきで確定1発(砂ダメ無い場合は69%の乱数),Sは霊獣ランドロス抜き,HP8n-1残りB
- サザンハッサム軸で厳しい,こだわっていないガブやスカーフ霊獣ランドロスへの駒として。
またハッサムが特殊耐久に割いていない型なため,ラティを上から縛れる点,ユキノオーに比較的強い点,剣舞が無いため厳しくなったナットレイへの打点を評価してウルガ。 - スカーフランドやこだわっていないガブへの駒であるのでめざ氷はほぼ確定,ラティへの打点さざめき,鋼への打点大文字。
残り1枠はローブシンへの保険として暴風やボルトへの保険としてオーバーヒート等も考えましたが打点が足りず
また,ユキノオーやマンムーなどのタスキ氷に対して打てるトンボなども考えましたが,パーティ全体で呼び込むガッサへの保険が欲しかったので最終的に寝言を入れました。
- 厳しいところ
- 雑感
- カバドリュサザン+ハッサムブルンナンスみたいなのはとても綺麗なんだけどアイテムが被りやすかった(ゴツメオボン残飯をカバブルンハッサムが取り合う)。
「構築の途中にアイテムが被ったらその構築はその時点で破綻している。」は僕の好きな格言その2なんで,結構悩んでいたところ
カバをオボン,ブルンをジュエルトリルにするという案が飛んできてしっくりきたのでとても良い感じに。 - サザンの悪の波動,ドリュウズの岩なだれアイアンヘッドで困った時の怯ませができるのはすごく良かった。
- 貯水トリルブルン+広範囲打点の組み合わせは雨に強くて使い心地としてはすごく良かったです。ただこの場合,トリルターンが短いこともあってサザンを球にしたい場面も多かった。
ただ,球サザンにすると流星群+馬鹿力でドランを落としたりする火力を確保したいのでC補正になることや
砂ダメ+球ダメでサザンの消耗がとても速く過労死させてしまう場面が多かったのでこの構築では眼鏡になっていますが,晴れと組み合わせたりする場合は球で運用してみたい。
- カバドリュサザン+ハッサムブルンナンスみたいなのはとても綺麗なんだけどアイテムが被りやすかった(ゴツメオボン残飯をカバブルンハッサムが取り合う)。