きがついたこと

今日の賽さんとの試合で一つ気がついたことがあります。
ウチのブラキパ、状態異常に弱い。
特に麻痺麻痺。
フォレが出せない状態では毒カビに弱いってことは以前から分かっていたのですが
これ、雷カビも同様だよね。
痺れ運次第なんだろうけれど、厳しいことに変わりは無いです。
なんで今まで放置してたのか、というと今までは圧し掛かりだったんです。
でも、最近は捨て身にしていた&雷カビに困ることが少なかったので気がつかなかったのです。
(低レベルカビはシャワでごり押ししてしまうので。。。。)
賽さんをはじめチャットに来る人達には何時も良い刺激を貰っている気がします。
私も刺激を与えられれば良いんですけど、なかなかそうはいかないのが歯がゆいです><


ってことでっ
カビガラブラ+麻痺持ち梨サンダ☆を考えてみます。
ブラキは当然圧し掛かりに戻したほうが良さそう。
後出しのリスクは増えるけど、麻痺率は同じ三割。命中率でこちらに分があります。

  • シャワーズ 55(ハイドロポンプ、ほえる、ねむる、ねごと@神秘の雫)
  • サンダー 50(10まんボルト、ドリルくちばし、吹き飛ばし、ねむる@きせきのみ)
  • ライコウ 50(かみなり、ほえる、ねむる、ねごと@磁石)
  • パルシェン 50(なみのり、まきびし、ねむる、だいばくはつ@はっかのみ)
  • フォレトス 50(まきびし、のろい、ねむる、だいばくはつ@ピンクのリボン)
  • ブラッキー 55(圧し掛かり、鈍い、嫌な音、月の光@残飯)



カビガラ+麻痺持ち三田☆梨
→ガラにパル、麻痺特殊受けにライコウ、カビにフォレもしくはブラキ
 カビガラを菱で削る。これしかない。
 問題はカビの雷。ブラキで受けつつ圧し掛かりでこちらも麻痺を巻くか、フォレでガッチリ止めるか。
 相手の立ち回り傾向次第ですね。雷を交代読みで撃ってくる人にブラキを出すのは危ない。
 向かい合って、鈍い音ブラキの決定力の速度が低いのを利用する人には圧し掛かりでアドバンテージを取れる、かも知れない。
 もちろん、状況によって立ち回りを変えられることもあるんですが
 ライコウの前でカビが雷撃つのなら、是非とも吼えてあげましょう。
→フォレパル+55エースで出す手もある。
 先手で相手の麻痺撒きを爆破、カビかガラのどちらかを爆破して、相性の良い方の55エースで抜く。
 カビにはブラキ、ガラにはシャワですね。読みきるしかないけど、要は2分の一です。
 ただ、パルはカビを爆破しやすく、フォレはガラを爆破しやすい、というのは一つのポイントかも。
 (ちなみにシャワが雨乞い甘えるならシャワで安定なんだけれども。。。)


カビブラ+麻痺特殊
→カビにフォレ、ブラキ特殊にライコウで、決定力にブラキ
 全部がっちり止まるからゆっくり相手のカビブラの消耗を待つのが良さそう。
 カビブラが寝たところでブラキで圧力をかけたい。
 最終的に相手のブラキが落ちれば、あとはブラキで相当運が悪くない限り抜けると思います。
 フォレ爆破は相手特殊に当たると最悪なので最終手段かな。。


カビガラ+ブラキ
→ブラキにシャワ、カビにフォレ、ガラにパル
 と出せれば理想です。こう出せたらほぼ負けないはず。
 負けがあるとしたら雷でフォレが抜かれるか相手が文字カビだった時くらいかな?
 ただ、この面子で出す時はカビガラにほぼ居る相手電気や☆が受けられない。
 なのでより現実的な選択が必要ですね。
→ブラキにライコウ、カビにフォレ、ガラにパル
 まさかのエース抜き。でもガラ圧力に負ける可能性が高い。。。。
 立ち回り次第ですが、かなり不利かも知れません。上手くガラを処理できればいいんだけれど。
→ブラキにライコウ、カビにブラキ、ガラにパル
 上よりはガラ圧力が減った、んですが反面カビ圧力があがっています><
 麻痺を貰う前にカビを寝かせるか麻痺を入れたい。


結局は三匹選択なんですよね。
このパは。